But you are you

ふんわりジャニオタ一年生

二階堂高嗣くんの好きなところを29個挙げてみました

二階堂高嗣くん、29歳のお誕生日おめでとうございます!

まだ二階堂くんを好きになって半年も経っていないけど、「歳の数だけ好きなところを言う」という、ド定番のアレをやります。

 

1.名前

ここに「二階堂高嗣」が混ざっていてもおかしくない。

 

二階堂さんは日本に12200名いらっしゃるらしい。そんなそこそこありふれた苗字のはずなのにめちゃくちゃかっこいいから。かっこよさの方向が「西園寺」「伊集院」みたいな薔薇の咲き誇る雰囲気でも「五十嵐」みたいな爽やかに風が吹き抜ける雰囲気でもなくて、大きな寺院がそびえたつような渋い雰囲気なところも素敵。なんで渋いのが素敵なのかと言えば、名前もその方向でかっこいい「高嗣」だから。

 

タカシなんてありふれた名前なのに、それこそ「たかしくんは分速86mの速さで家から焼き鳥屋さんに向かいました。家と焼き鳥屋さんが1990m離れていたとすると、たかしくんは何分かけて焼き鳥屋さんに到着したでしょうか。たかしくんはこの問題を解けるでしょうか。」みたいな問題に登場しそうな名前なのに、漢字が「高嗣」。「嗣」って…… 歴史の教科書と嗣永桃子二階堂高嗣でしか「嗣」って漢字を見たことがないよ。あとペンキ塗られたい竹田忠嗣さん。

由来もめちゃくちゃかっこいい。なによ「高徳を嗣ぐ」って。完成され過ぎでしょ。そういう故事成語があるのかと思ったよ。この神々しい由来に名前負けしていないのも恐ろしい。二階堂くんの聖人エピソードを見る度に「高徳を嗣ぐ……」と呟きながらはらはら涙を流しています。

 

これだけ渋くてかっこいい名前なのに、あだ名が「ニカちゃん」なのも最高。苗字の上2文字を使っただけという、あだ名の由来ランキング第1位に載りそうな付けられ方のあだ名なのに、ゆるキャラオーラが半端ない。「ニコニコ」っていうオノマトペに近い響きだからか、親しみやすくて可愛い。おまけに「リカちゃん」と「ニカちゃん」で韻が踏めるので、次のツアーグッズでは着せかえ人形を売ってもいいんじゃないかな。でも、この「ニカちゃん」の本名、「二階堂高嗣」なんだぜ……

 

2.Kis-My-Ft2の2

Kis-My-Ft2って変わったグループ名だな」と思った70億分の70億が「2って何だよ」と思ったはず。そして、「Kis-My-Ft2はメンバーのイニシャルを使っていて、『2』は『二階堂』の『2』」だと知った70億分の70億がへぇ~ボタンを連打したはず。

ちなみに私はクソ重オタクを拗らせすぎているので、7人が自己紹介するときの「キスマイフットぉ~ツーでーす!」を聴くたびに感動する。二階堂くんの「2」を溜めて言ってくれているの、めちゃくちゃ胸熱じゃん……?「フットツーってなんだよwww二の足wwwマッサージかwww」とか思ってごめんね。

 

3.顔

まず目が綺麗。贔屓目なしに二階堂くんの目って非の打ち所なくない?二重幅も涙袋もしっかりしてるし、縦に大きいから可愛らしい印象があるけど横にも長い。睫毛も長くてフッサフサ。分けて。まごうことなきTHE・美形なお目目。ちなみに黒目がちなので、目が据わった瞬間完璧なカワウソになる。

鼻が低いのは否定しないけど、鼻の低さも二階堂くんの小動物っぽさに明らかに一役買っている。ありがとう。

そして何よりあひる口。少し前にキラ女の間であひる口が流行したときには「あひる口のどこが良いんだ?」と眉をひそめていたけど、二階堂くんのあひる口は可愛くて可愛くて仕方ない。きっと目鼻口のトータルでの小動物感のお陰。愛し面影のカワウソちゃん…… avexさん、特典に困ったら二階堂くんがお口をパクパクムニュムニュさせてるだけの映像をお薦めします。私が買い占めるので安心してください。

f:id:apricoswell:20190726113131j:plain

「可愛い子は口角が上がってる」

 

二階堂くんの顔の面白いところは、この愛くるしい小動物フェイスに凛凛しい眉とセクシーな涙ぼくろが付いてくるところ。顔の中心だけを見ればペットショップの広告なのに、顔の上だけを見ればanan。このアンバランスさが二階堂くんの顔立ちの趣深さに繋がっているんだと思う。いとをかし。

 

4.身体

顔と同じく、身体もアンバランス。

 

まず手足が長い。手足の長さを判別するのが下手くそな私でも手足が長いと思えるから本当に長いんだと思う。ギャグのつもりで女装や半裸を披露したってただの脚線美発表会じゃないか。

指も長くて綺麗。まるで萩尾望都の作品のような繊細さと美麗さ。

エストもほっそい!胴が長い人の方がウエストがくびれやすいと聞いたことがあるんだけど、じゃあ足と顔に胴の長さを奪われているはずの二階堂くんはどうしてウエストくびれているんですか?

と、ここまでなら、少年漫画雑誌の表紙&巻頭カラーを飾ってもおかしくないしなやかな線の集合体じゃないですか。要するに柔ですね。

 

でも案外肩幅は広い。萩尾望都北斗の拳のクロスオーバー。そして、指が長い分手のサイズは大きい。柔の世界に現れる剛。

二階堂担になりかけていた頃に「二階堂くんが華奢なの意外だな~」って思ったけど、そう思わせたのは肩幅パワーが大きいと思う。舞祭組で鍛えたときも身体全体のバランスが綺麗だと思ったし、二階堂くんのポテンシャルは肩幅にかかっていると言っても過言ではない。今頭の中で富澤さんが「ちょっと何言ってるかわからない」って首かしげてる。

 

そして顔がデカい。萩尾望都×北斗の拳×ゆるキャラ

とは言っても、他のキスマイメンバーと並んでいないときの二階堂くんを見ると顔がデカいのに気づかない(お前はいい加減色んなことに気づけ)。それは恐らく肩幅が広くて指が長いお陰。アンバランスな有機体サンキュー。

f:id:apricoswell:20190727140005j:plain

究極の虫歯ポーズ。小顔効果◎

 

5.髪型がすぐに変わる

気分はまるでアトラクション。ドキドキワクワクは年中無休!ピリカピリララ、メンテしないで~……あれ?

なんて本音は置いておいて、二階堂くんの髪型がちょくちょく変わるメリットは案外多いです。

  • いつメンテ危機が訪れるのか怯えているので心臓が強くなる
  • 髪型ひとつで一喜一憂するので飽きずにオタクをやっていられる
  • 自分の中で「短髪」という概念で一括りにされていた髪型を細かくジャンル分けできた
  • 自分にとって好きな短髪と嫌いな短髪があることが分かり、自分の価値観が明確になっていく過程を楽しめる

……これはメリットか?

 

個人的には暗め茶髪の長髪が一番好きなので、早急に髪を伸ばして頂きたいけど、短髪でも顔が良いのでなんだかんだかっこいい。「どうせ切るならブ◯になれよ!」と最低の捨て台詞を吐いて地団駄を踏みながらも好きな顔面には勝てない。悔しい。

ちなみに最近のフワフワしたのも大好きだよ!トイプードルの妖精さん

 

6.ダンス

ダンスに対して学が無さすぎて、いつもTLで二階堂くんのダンスを褒めるツイートを拝見して初めて二階堂くんのダンスの特徴をなんとなく理解しかけているのですが、(ここまで動体視力とダンス能力が劣っていて私はドルオタ界隈を生きていけるのでしょうか)(TLの皆様、いつもありがとうございます)二階堂くんのダンスは一つ一つのポーズが大きくて分かりやすいし、指先まで正確なイメージ。真面目に丁寧に踊っているんだなって思わせられる。見てて気持ちいいよね……

ダンスの特徴については勉強中どころの話ではないので、どなたか私の横に張り付いてマルチアングルの解説をしてほしい……

 

なのに音ハメ歌詞ハメで遊び始めるから怖い。パフォーマンスを楽しんで研究しているのが伝わってきてゾクゾクする。

 

7.歌声

ハスキーボイスの歌声はセクシー。これは世界の真理なので皆さん覚えて帰ってください。赤シートで隠れるようにしたので。

 

歌声ももちろん、歌い方も好き。初めて二階堂くんの歌を聴いたのが『てぃーてぃーてぃー(略)』で、そのときは「この人の歌い方めっちゃ棒読みじゃんwww」と思っていたけど、この曲に限らず、そして今でも棒歌唱は生き残っている。棒歌唱というと悪口だけど、実際ちょっとイジってるけど、良く言えば教科書的な歌い方。あ、これも捉えようによっては悪口か……

でも、音を一つ一つ正確に拾いながら歌っている印象がある。ダンスと同じく、真面目に丁寧にパフォーマンスしているんだなと感じる。

 

とは言っても、二階堂くんの歌い方は切ない。(色っぽいともいう)

そもそもハスキーボイスが(特に高音は)苦しく聴こえる。さっきの赤字も、その苦しさが色っぽさとして伝わってくるのだと思う。しかも、少しだけ発音がリズムに遅れてたり(?)、歌い終わりに吐息が混じったりするお陰で感情が乗っているように聴こえる。

なんて、ちょっと通ぶってみたけど、なんで棒歌唱なのにあんなに切ない歌になるのか分かんない!有識者の皆様、ご意見お待ちしております。

 

そして最後にもう一度。ハスキーボイスの歌声はセクシー。覚えましたね?

 

8.ラップ

先日カラオケに行ったときに『はぐすた』を入れてみた。そしたら無音ラップどころか有音ラップすら歌えなくて、マイクを机にそっと置いて両手を膝の上にそっと置く羽目になった。こんなの歌える人いるの?あ、自担か~!

上手いのは勿論そうだけど、“キャラが無いこと”を悩んでいた二階堂くんが「ラップ担当」の地位を確立していっているのも嬉しいんだ……

apricoswell.hatenablog.com

 

9.おバカ

時々、「二階堂くんがアイドルになっていなければもう少し勉強の機会があったはずなのに」「アイドルとしての二階堂くんを消費する私に彼のおバカを笑う資格はあるのだろうか」と考えてしまうときがある。だけど、二階堂くん自身がおバカを「面白さ」として見せる覚悟を決めたのなら、私は二階堂くんのおバカに笑わされ続けて癒され続ける覚悟を決める。

 

重い話はここまでにして、私の好きな二階堂くんのおバカ迷場面ベスト5を発表します!

一応順位をつけましたが、みんなお手手を繋いで同率第一位です。

第5位:「木綿」

(「ヒントは豆腐」と言われて) (*`∀´*)ゆどうふ

最初に思いつく豆腐が湯豆腐だなんて、なんだか上品ですね。日頃の生活の質が伺えます。木綿豆腐は「ゆどうふどうふ」になるのでしょうか。

第4位:「三角チョコパイ

(*`∀´*)みかどチョコパイ

帝チョコパイ?上品通り越して神々しいね?

第3位:「shooting」

(*`∀´*)そーてぃーないん

分かったよ、君がそう言うなら今日から「g」を「9」に変えるよ。
Toni9ht Toni9ht ni9ht♪ Toni9ht Toni9ht ni9ht♪ Toni9ht Toni9ht ni9ht♪ Toni9ht is the ni9ht~♪

第2位:(*`∀´*)BAD BOYS
分かったよ、君がそう言うなら今日から「J」を「し」に変えるよ。今日からこの国は「しAPAN」だ。

第1位:「chicken & potato」
(*`∀´*)玉、これ何?

『POTATO』って雑誌ありませんでしたっけ?
玉森くんの「危ないと思った。あの子一人にしておいたらなにされるか分かんないもん」が全てを物語っている。二階堂くんは赤ずきんちゃんなのかな。

 

というわけで、見事第1位に輝いたのは「chickenとpotatoが読めない」でした!

二階堂高嗣のはじめてのおつかいinL.A.」待ってるよ!狼さんに誘拐されないように気をつけてね!(BGM: MU-CHU-DE 恋してる/Kis-My-Ft2)

 

10.発想がぶっとんでる

キスマイにハマった直後に過去のキスブサを見始めた時、「二階堂って人(読み:舞祭組の顔が良い人)やべえwww」と爆笑していた。ライトな顔担が二階堂くんの中身にまで興味を持ち始めたのはキスブサの迷場面のお陰です。

というわけで、私の好きなキスブサ迷場面ベスト5を発表します!
第5位:ワンワンクゥ~ン
二階堂くんの中に「甘える=実家の犬」みたいな図式があるのかな?愛犬家だもんね!二階堂くん優しいね!
「ワン」のトーンが変わったのはリアリティーを求めたのだと解釈してるけど、最後に「好き」とでも言えばマイコがときめくとでも思ったのかな???
第4位:誓わせません!
怪盗トシヤ→神父タカシの流れが面白すぎた。天然で天丼をやってのける宮ニカは強い。
神父姿、2人の愛を確かめる、誓わせません、新郎を睨む、マイコをエスコートせずマネキンを抱く…… コントとして完成され過ぎ。え?キスブサはコントじゃない?
第3位:「あいしてます」(縦読み)
若い子の中にはLINEで縦読みで告白する人もいるらしいよ。二階堂くんギャルだもんね。
縦読みを完成させるために一文一文の繋がりがクダクダになってしまっているのも微笑ましい。特に「知ってるか?」→「手を取り合って」の流れはgoogle翻訳も真っ青なちぐはぐさ。
「ギターを持って彼女のことを思い出して~」と解説を始めたとき、二階堂くんが本気だったことを思い知らされた。ギャグでやってるのかと思っててごめんね。
第2位:わっ!@プレゼントボックス
「漫画やアニメでは見かけることもあるけどリアルでやる人はいないよね」な展開をリアルでやる男・二階堂高嗣。つまり二階堂高嗣は次元を超える。
ケーキ持ったまま箱の中に何時間もいたのかな、段ボール箱は自分で作ったのかな、いつから計画してたのかな。考えているととても微笑ましくなりますね。この2人には永遠に幸せになってほしいです。二次元ならそう思えるのにね。
第1位:マイコをチョコレートに浸からせてあげました
2018年になっても二階堂くんは二階堂くんだ……と感動したのも含めて第1位。
そもそも真冬の入浴中にドアを開けてくる時点でどうにかしてる。マイコ、仕返しに高嗣がサウナに入ってる途中でドアを開けても許されるよ。
使ったチョコはマイコの渡したものなのかな?怖くて聞けない。シュレディンガーのチョコ。マイコ、仕返しに高嗣が入ってる水風呂にチョコ流し込んでも許されるよ。

キスブサ以外でも、ジョッシー松村やミューコロのキャラクターや風を切れの乱など、常人には思いつかないアイデアを出してくれる。二階堂くんは「なんでもやります俺達」の核になっていると思ってるよ。

ぶっとんでるといえば、会話形式時代のニカログ、読んでみたかったなあ……


11.トンチキを妥協しない

上に挙げたトンチキの数々は、照れながらやっても面白くない。だけど、二階堂くんは大真面目にトンチキに挑む。
ジョッシーの姿で「僕」と言ってしまったことを反省していたのがその最たる例で、二階堂くんの中に「茶番だから適当にやればそれなりに楽しませられる」なんて考えは一切ないことを思い知らされた。
私はトンチキを全力でやる人をかっこいいと思っているので、ジョッシーにもときめいてるよ。残念だったな(?)


12.人を笑顔にさせることに貪欲

私は輝きの中で生きている人にとってのノブレス・オブリージュが「人を笑顔にさせること」だと思っていて、輝きの中で生きることに痛みを感じてもなお人を笑顔にさせるアイドルは世界で一番崇高な職業だと思っている。(「思っている」で韻を踏んだクソ重ポエム)

キスブサで付き合い始めのマイコに「マイコを毎日笑顔にする」と約束した二階堂くんを見たとき、二階堂くんがあまりにも眩しく気高く思えて泣いた。キスブサで泣く日が来るなんて…… 君は間違いなく天性のアイドルだよ。

 

バラエティーで貪欲なのもその系譜だと思ってるから好き!これからも自分の輝きたい現場で輝いてほしいな。

 

13.クソガキ

「ウザ可愛い」の概念を理解できるようになってから君に出会えて良かった。

 

悪戯や悪態のレベルがとことん幼くて許してしまう。無邪気な邪気が好き。

オタクを弄ぶのもクソガキの一環だと思ってる。クラスで人気者のタカシは、何故か私にだけちょ~意地悪!そんな中、タカシは幼稚園でいつも私をからかってきたアイツだと分かって……!? みたいな少女漫画ありそう。コミックス全2巻好評発売中☆

 

余談だけど、最近のキスブサを見ていると、自分がクソガキを可愛がる保護者目線オタクなのか弄ばれてときめいているドMオタクなのか分からなくなる。二階堂くんのせいでアイデンティティが拡散したら責任とってください。

 

14.甘えん坊

キスマイメンバーは勿論、サンドウィッチマンさんにまでベタベタベタベタキューキューキューキュー………… そんなところまでカワウソに寄せないでよろしい。嘘、もっと寄せて。

Jr.時代(ホスト時代)にキスマイが「グループで一番甘えん坊なのは誰?」と聞かれた時に7人中5人が二階堂くんの名前を挙げ、更に6人が口々に「ニカはクソ甘えん坊!」「クソガキ!」と言い放ったエピソード、布団にくるまって絶叫して悶える程には好きです。

最年少だもんね!とフォローしたくなるけど、同じく千賀くんにも甘えてるからなあ……(cf:けんぴぃ~ちょっとぉ、ぱふぱふ貸してぇ❤️) ニカ千のこの関係、二階堂くんにはお姉さんがいらっしゃって千賀くんには弟さんがいらっしゃるのも原因の一つなのかな。嗚呼ニカ千……

 

分かりやすく引っ付いて甘えるときも究極に可愛いけど、ギャーギャー騒いで構ってもらおうとするときも究極に可愛いし、寂しがり屋なのも究極に可愛い。クソガキな二階堂くんが好きな一番の理由も、クソガキな挙動の裏に甘えたい精神が見えるからです。北山くんが「国民の元彼」で千賀くんが「国民の孫」なら、二階堂くんは「国民の弟」なんじゃないかな。

 

だけど、実は1人が好き。仲が良い人にはくっつくけどそうでない人とは関われないの、人見知りあるあるだよね。「元気ハツラツ!ファイト一発!」なイメージはしょっちゅう崩されるし、オフの根暗さは度々暴露されてきてるけど、その分メンバーにベタベタキューキューしてる可愛らしさが引き立つ。子どもの頃から一緒にいるメンバーに会うと子どもに戻れるって最高にエモくない?

 

15.しゃべり方や仕草が柔らかい

いかつい声から飛び出す「~じゃない」「~なの」みたいな優しい口調。ラップの滑舌はあんなに良いのに少し舌ったらず。

 

仕草も柔らかい。ただ、ちょっと度を過ぎててぶりっ子になってるともいうか……

 

f:id:apricoswell:20190804232058j:plain

世界でいちばんおひめさま

f:id:apricoswell:20190804232118j:plain

そういう扱い心得てよね

 

そもそも二階堂くん、顔が可愛いことは絶対に自覚してるでしょ。なんでメンバーや後輩から何を褒められても否定するのに、玉森くんの「カワウソ可愛い~ニカってカワウソそっくりだよね~」は否定しないの?間接的に自分の顔が可愛がられてることを理解できないほど国語力がないとは思いませんよ?

 

16.手の届かないアイドルでいようとする

アイドルには、「直接触れ合える存在で応援したくなるアイドル」と「手の届かない存在で崇拝対象になりうるアイドル」がいると思う。二階堂くんにとってのアイドル像は後者のはず。

二階堂くんはエンターテイメントの完成度を上げようとする意識がとても高い。パフォーマンスの正確さとアレンジ、トンチキを妥協しないところ、咄嗟のアクシデントへの対応の上手さ、不穏な空気でさえも笑いに変えようとする姿勢…… そんなエンターテイナーとしてのプロ意識が好き。

 

ファンと距離を置きたがるのも、私としてはむしろありがたいポイントです。ファンがアイドルに向ける感情は必ずしも美しいとは限らないので、ファンに尽くしたアイドルがファンのためにありのままの自分でいることをやめるのを見ると辛くなっちゃうし、極論を言えばファンであることをアイドルに断罪された方が気が楽なくらいなんだ……(闇を晒すのやめな) 私の歪んだドルオタスタンスにフィットする二階堂くんのアイドルスタンス。これからもYummyな関係でいたいね!

 

17.なのに「誰にも乗り換えないでよ」

ファンと距離を置くのは大歓迎なんだけど、「美しい愛とは限らないとはいえ君は愛されているんだぞ!愛されるに値する人間なんだぞ!自覚しな!」という気持ちはあったので、これを聴いて安心した。ファンのために自分を歪めてしまったらどうしよう、と少し不安にも思ったけど、この発言の後も堂々とメンテナンスを敢行したり最近ではファンを玩具にしたりしているので、きっと大丈夫。ちなみに、これから先二階堂くんがファンのために生きるアイドルになったら私はフォロワーさんと二階堂くんの関係を温かく見守る予定です。
 

と書くと美談に聞こえるけど、ファンの希望を知っておきながらあっさり断ち切ってるくせに(ex.髪)、堂々と「ファンは二番目」なんて言っちゃうくせに、「好きすぎて辛いです」って言われると勝手に担降りされることを心配し始める二階堂くんは、控えめに言ってもめんどくさい。でも、めんどくさい人って可愛いんだよね…… 可愛すぎて駅の連絡通路でスキップしたもん。

 

わざわざ29個に分けて二階堂くんの好きなところを書いてるけど、大半は「アイドルとして偶像であろうとするのに人間臭いギャップが好き」って言葉に集約されるのかな。

 

18.優しい

愛犬と甥っ子ちゃんに甘々なところとか!輪の中にいない人を仲間に入れるところとか!バックで演奏している方々にいち早く拍手するところとか!挙げたらキリがないよ!

 

情に厚い優しさは勿論、冷静な優しさも持っている人だと思っている。それを実感したエピソードが、キスブサでマイコが遅刻した回。「マイコは可愛いから何でも許しちゃうよ~」みたいなゲロ甘解答を想像してたら、「俺は素直に謝ったマイコが偉いと思ったから怒らなかったんだよ」がやってきた。

「素直に謝ったマイコが偉いと思った→だからマイコを怒らない」という論理的な思考プロセス。そして、その裏にある「素直に謝る人は偉い」という考え方。二階堂くんは優しさをベースに論理的な考えを持てる人なんだ、こんなに理知的で優しい人なんだ……キスブサで泣く日が来るなんて……(二度目)

  

19.真面目

演出へのこだわりがとにかくすごい。照明や音響をミリ秒単位で調整する姿は最早職人。

私の好きなアニメ監督さんが「どんな脚本でも最終的な評価は演出で左右されるから、演出がアニメの責任を取る」みたいなことをおっしゃっていた*1んだけど、ステージにも通ずるところがあるんじゃないかな。もちろん裏方の仕事に貴賤はないけど、この重役を妥協せずに担う二階堂くんはやっぱりかっこいい。

 

パフォーマンスにも真面目さが現れている。正確に歌って踊ったり、ちょくちょく自分なりのアレンジを入れ込んできたり。「後半は遊んでるってことじゃん!」と思うかもしれないけど、そのアレンジは歌詞やリズムをきちんと把握していないと出来ないようなもの。ふざけたことを大真面目にやるのも大好き。この辺りは、好きなことに熱意を持っているという意味でも素敵だなと思う。

 

他にも二階堂くんの真面目さを感じるエピソードがある。例えば、『ENGEIグランドスラム』に観客として出演した二階堂くんが、「ジャニーさんがタッキーに『YOU、MEになっちゃいなよ』と言った」というネタに対して「そうは言ってないです」とコメントしたこと。

いや当たり前でしょうが。

まさかネタにマジレスするとは。そんな二階堂くんに苦笑しながらも、この場面で顔を覗かせたクソ真面目さが愛しくてたまらなかった。

 

20.努力家

黙ってても貴方が努力家なのはバレバレですよ?

あんなに英語が読めないのにあんなに発音が良いところとか、本人が言わずともこちら側が察するような場面が多い。

 

最初から最後までひたすら努力!というわけではなくて、最初は「努力したくない!」って姿勢を見せていたのに最後には努力しているような時があるのも、等身大の部分が残っていて好き。

 

21.成長していくところ

「成長」という上から目線な表現になってしまったけど、二階堂くんは自分の価値観をアップデートできる素敵な人だなあと感じています。

 

例えば、「二階堂くんに憧れて二階堂くんのようなファッションをするようになったけど、女の子っぽくするべきなのか」というお便りに対してとても慎重に言葉を選んで回答していたのもそうだし、いわゆる“女の子っぽい”趣味を持つ千賀くんを温かく見守っていたのもそう。

そして、かっこつけるようになったこともその一つ。2018年以前の二階堂くんを直接見ていないのであまり詳しくは語れないけど、「面白いアイドル」を目指して実現していた二階堂くんが「面白くてかっこいいアイドル」を目指して実現するようになったことが素敵すぎる。自己肯定感が……みたいな話を始めちゃうと収集がつかなくなっちゃうからここでは控えるけど、自己肯定感云々の話を抜きにしても、アーティストとしての表現の幅を広げていく姿がかっこいい。

 

価値観をアップデートするというのは歳を重ねれば重ねるほど難しくなってしまうものだと思うけど、30年弱の人生と20年弱の芸歴を生きていても未だにこうやって成長できる二階堂くんには頭が上がらない。

 

今このブログに書いている内容の中には、これから先変わっていく部分も沢山あると思う。正直、それが全く寂しくないと言えば嘘になるけど、それでも自分を変えていく二階堂くんのことを尊敬し続けたいな。

 

22.後輩の面倒見がいい

にぃに会の話を知った当初は、幼い弟が子犬を抱えて「僕が責任もってお世話するもん!」って言ってる様な微笑ましい姿を想像していた。 

 

その印象が変わったのが、にぃに会の元々の目的がTravis Japanが全員で食事をする機会を設けることだったと知った時と、二階堂くんがにぃに会の幹事を毎回変えてTravis Japan全員と平等にコミュニケーションを取るように心掛けていることを知った時。

めっちゃ頼れるお兄ちゃんじゃん!

他の後輩とのエピソードも、二階堂くんが如何に頼れる存在かを教えてくれる。松島聡くんの家にお粥を持っていったエピソードに至っては最早パパ。

二階堂くんには大人の男性としての一面があることを教えてく【速報】東京都23区にリアコ警報発令。周辺にお住いの方々は避難のご準備を。

 

でも後輩にも可愛がられてる。っていうか後輩にも甘えてない?へアセットくらい自分でできるようになりなさいよ?やっぱり幼い弟と子犬っぽさも拭いきれないなあ……

 

23.18.~22.を隠す

「ちょっとおバカでクソガキだけど、真面目で優しくてとっても素敵な人なんだね☆」で終わらないのが二階堂高嗣

 

自分の人としての美しさを隠したがるのは、偶像的なアイドルとしての美学もあるだろうし、単純に照れているのもあると思う。

「アイドルとして偶像であろうとするのに人間臭い」と書いたけど、アイドルとしての美学のために人間臭さを隠したらもっと人間臭くなっただなんて、究極の矛盾。照れてるのは最強に可愛い。いっぱい好き。

 

周りから誤解されやすくなってしまっているのは否めないけど、その分一瞬でも本性に触れてしまうとどこまでも深い沼へ落とされる。

 

24.照れ笑い

俺のねえ、二階堂の好きなところ言っていい?そうやって照れ笑いしてるところ。ずっと2人でいような!  千賀健永(1991~)

ちなみにこのブログの仮タイトルは『俺のねえ、二階堂の好きなところ29個言っていい?』でした。

やっぱり千賀くんとはツボが合う。さすがTO。今度ニカ担飲みしよ。あ、千賀くんお酒飲めなかったんだ、可愛いねえ。(脱線)

二階堂くんの笑顔が可愛くて可愛くて大好きだけど、中でも照れ笑いの破壊力は国を一個掌握できるレベル。

f:id:apricoswell:20190727140005j:plain

さっきネタ画像に使ってごめんね。宇宙一可愛いよ。

><みたいな目になるのもちょっとうつむいたり顔を隠したりするのも最高に可愛い。自分の顔や近くにいる人を触りがちなのも可愛い。照れ笑いしながら喋る時、声に息が漏れて「シュー」みたいな音がするのも可愛い。そもそも照れるっていうシチュエーションが可愛い。人をいじりがちなのに自分がいじられるとタジタジになっちゃうのも可愛い。は~~~可愛い!今から言うからよく聞いて!やっぱり高嗣かっわいい!好き好き大好きすごい好き!(以下省略)

 

25.恩義を尽くす

中居さんからもらった時計をいつも着けていたり、北山くんに更生させてもらったエピソードを何度も口に出したり、宮田くんに買ってもらったペンケースを取っておいていたり。渋谷に忠犬ニカ公の像を建てよう。

憧れる人の真似を始めがちなところも純粋でいいなあと思って見ています。これから先、沢山の素敵な人と出会って沢山の人に憧れながら二階堂高嗣を深めていくところが見られたら嬉しいな(ものすごい上から目線ですみせん)。

 

26.メンバーを愛してる

私は「メンバーが一番好きでファンは二番目」新規なので……

堂々とこんなことが言えるほどメンバーが好きで、真っ直ぐで。

 

でも、ぶっちゃけ「メンバーが好き!」だなんて、リップサービスでもおかしくないじゃないですか。そんなお悩みにビリビリハグが効きます。二階堂くんは人間観察が趣味なので、単純にこのゲームの成績をメンバー愛の指標とすることはできないけど、それにしてもメンバーのこと好きすぎでしょ。

 

メンバーと話しているときに口調が柔らかいを通り越してトロットロの半熟卵になるところとか、メンバーを見るときにきゅるんきゅるんの目がキラッキラのスワロフスキーになるところとか、メンバーとふざけながらフニャンフニャンの笑顔になるところとかもそう。細かい仕草からメンバーを好きなことが伝わってくると脳汁が溢れ出す。

 

27.その愛情表現が小中学生の女子

短冊に「ず~っと7人一緒!!」って書いたり、絵文字を7個並べたり。

二階堂くんのピュアな部分が一番現れるのが、こうやってメンバーに愛を伝える瞬間だと思っている。『なかよし』に連載されてもおかしくない世界を持っている。

 

二階堂くんはキラキラした青春時代をアイドルに捧げてしまったけど、今こうやって青春を謳歌するかのような姿を見せてくれる。そのことに救われています。

 

28.メンバーを優先して自分を後回しにしちゃうところ

キスマイに不器用な愛を注ぐ姿を見る度に胸が苦しくなる。自らヒール役を買って出て相対的にメンバーの評価を上げようとしちゃうのも、メンバーを尊敬しすぎていて自分をナチュラルに下に見ちゃうところも、メンバーが好きだからこそ。そんな二階堂くんが切なくて愛しいです。

 

29.Kis-My-Ft2に愛されてるところ

キスマイを純粋に、だけど不器用に愛している二階堂くんに、キスマイは愛で応えてくれる。キスマイがそんなグループで良かった。ちょっと変わったアイドルの二階堂くんが今こうやって輝いているのは、彼の所属グループがKis-My-Ft2だからだと確信しています。

そして、一番近くにいるメンバーから愛され尊敬されていることが、二階堂くんが魅力的な人だと分かる一番の証拠。これはキスマイメンバーだけじゃなくて、後輩もそうだし、お子さんの名前に「高嗣」の「嗣」を借りたご友人もそう。この先何があっても、こんな二階堂くんなら絶対に大丈夫。

「ず~っと7人一緒!!」の夢が叶いますように!!

 

 

改めまして、29歳のお誕生日おめでとうございます。29歳の二階堂くんがどんな魅力を見せてくれるかは分からないけど、きっと素敵な人でいてくれるはず。陰ながら応援しています。沢山の人に愛されて、沢山の場所で輝いて、沢山の時を笑顔で埋めてください!