But you are you

ふんわりジャニオタ一年生

二階堂高嗣くんが愛される世界~2019年下半期~


激重オタクの心は一つ♪(推し)愛されて♪ (推し)愛されて♪

胸に刻むはクソ重魂生まれてこの方クソポエム♪

 

分からない人は「やわらか戦車」でググってね。

 

 

二階堂高嗣くんが誕生日を祝われる世界

例のバースデーメッセージ動画

  • 二階堂くんの好きなところを急に言わされて、北山くんは「刈り上げ(と言いながら二階堂くんの刈り上げを触り、二階堂くんは奇声を発する)」、千賀くんは「両親思いなところ」、宮田くんは「ラップの声」、横尾くんは「漆黒のサングラス」、藤ヶ谷くんは「周りを見ていて本当は二枚目」、玉森くんは「面白い」と回答。大半のメンバーがちょけつつも、みんな二階堂くんのことが好きなんだと伝わってくる。そんな6人に二階堂くんが甘えてることも伝わってくる。可愛い。
  • 最後に二階堂くんがウィンクをしたとき、目を見開いていた横尾くん。これまでの二階堂くんのことをしっかり見てたからこそ、この変化に驚いたんだろうな。
  • 二階堂くんが一世一代の宣言をしているのに、重苦しい雰囲気にはならなかった。みんな疲れてたけど。和やかな雰囲気に持っていったのがキスマイらしいなあと感じた。

「かっこつける」と「バラエティーで頑張る」は一見両立しないものの様に思えるけど、二階堂くんは両立させてみせた。天才。そして、二階堂くんがそんな偉業を成し遂げることができる環境がKis-My-Ft2にあるんだと思わせてくれたのがこのバースデー動画だった。

そして、この動画での宣言はちょくちょく蒸し返される。

  • ザ少年倶楽部プレミアム』の収録でも「みんなが求めてることを全部やる」と宣言したらしい(!)二階堂くんは、その場にいたキスマイとトラジャから投げキッスを要求され、それに従ったらしい(!)
  • 10/16の『キスマイradio』で、横尾さんがこの宣言に言及。もう2ヶ月経ったのに…… 

誕生日を祝われる二階堂くん

  • 『KITAYAMA DOU?』曰く、二階堂くんの誕生日に「朝からコーヒーで乾杯」したらしい。二階堂くんが誕生日をメンバーと過ごせて良かった。
  • 宮玉のどちらがおたおめメールを最初に送ったのかで一悶着あったり、千賀くんは最後のおたおめメール枠を狙っていたり。誕生日おめでとうは言ったじゃん。もうひとつ伝えたいことがある。ニカ、生まれてきてくれて、ありがとう!(幻聴)
  • この日にSnow Manのライブがあった。MCでは渡辺翔太くんが「電話で二階堂くんの誕生日を祝うついでにダル絡みしたら電話をブツ切りされた」というエピソードを披露。その結果、Snow Manのメンバーが二階堂くんの誕生日を祝い出す流れに。
  • 『にかちゃんの海ときどき◯◯』では、自分が祝われることに関して「カロリー使わなくていいのに」とのこと。自信をつけてかっこつけたい29歳の二階堂くんも、繊細な優しさは健在だった。二階堂くんが思ってる86億倍はみんな二階堂くんのことを大好きだから安心してね……

 

二階堂高嗣くんがパフォーマンススキルを評価される世界

ラップ担当二階堂高嗣

  • 7/6の『THE MUSIC DAY』で、ジャニーズ他グループとのシャッフルユニットで『Ultra Music Power』を披露し、ラップパートを担当した二階堂くん。これが意味することが分かるか?二階堂くんのラップがジャニーズ全体で認められているということだ。残念ながらちょっと失敗してしまったけど、八乙女くんに裏で謝っていたことが判明。そういうところ大好き。暴露してくれた八乙女くんありがとう。Hey!Say!JUMPでは八乙女君を推すね。
  • 9/25の『かんじゅ日誌』で、古謝那伊留くんが二階堂くんのラップを「『どこかの海外アーティストとコラボしたのか?』と思いました」とまでべた褒め。
  • 11/30の『Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』曰く、『MR.FRESH』のソロパート「期待はMAX」がスタッフさんから好評とのこと。裏でスタッフさんに褒められる二階堂くんを想像するとほっこりする。
  • 翌週の同番組でも、宮田くんが「二階堂くんの『期待はMAX』が最高です」と、このパートを褒める。ここでバースデー動画で宮田くんが「ラップしてる時の声が渋くてカッコいい」とコメントしたことを思い出してみましょう。二週連続で褒められて今後の二階堂くんの活躍への期待もMAX!

 

『UTAGE!』

 8月と10月に放送された『UTAGE!』。意外や意外(?)、二階堂くんのスキルをありったけ重用している。

  • 当たり前のようにアカペラチームにベースで参加。ゲストのアーティストさんがアカペラに挑戦することを大々的にアピールしていた中で、「そんな状況でも二階堂になら安心してベースを任せられる」という空気があるのかなと感じた。どうやらアカペラのリハーサルは当日にしか行えていないらしく(!)、改めてそんな苛酷な条件下で信頼される二階堂くんを尊敬した。
  • 10月の『UTAGE!』では、番組の裏側をコーチの方がインスタを通じて伝えてくれた。台風でリハーサルの様子を映す特番が潰れちゃったのが仕方ないとはいえめちゃくちゃショックだったんだけど、こうやってカバーしていただけて嬉しい。

    www.instagram.com

  • そして何と言ってもKABA.タイ………… いけねえ、迂闊にこの話をすると死者が出る。妖艶で儚い表現力を魅せられる場があって嬉しかった!みんなと私の命のためにこの話はここまで!

スキルシンメ・ニカ千

ニカ千が二人でパフォーマンスを任される機会が何度かあった。

  • 『うたコン』でキスマイが光GENJIの『STAR LIGHT』をカバーしたとき、間奏のソロダンスならぬシンメダンス(こういうのって何て言えばいいの?)を披露。見守る5人のお兄ちゃん。純白衣装。天使の戯れ。
  • 思い出のメロディー』では、東山紀之さん・中島健人くん・佐藤勝利くんとニカ千の5人でメドレーを披露。『sengaism』で異種格闘技と書かれていたのも納得の謎人選。『にかちゃんの海ときどき◯◯』に「千賀と二人だけです😅」と書かれていたのはもっと謎。何はともあれ単発番組でジャニーズから選抜されたニカ千強い。
  • 10月の『UTAGE!』では、千賀くんのピアノとコラボして踊…あれ、何故だろう。救急車のサイレンが近づいてくるぞ……?
  • 『Edge of Days』では、サビ前のフレーズをニカ千が背中合わせで歌うという演出。実質世界征服。歌番組でも毎回世界征服をかましてきた。
  • 『FNS歌謡祭』でキスマイが『愛のかたまり』をカバーした時、なんとサビ前のハモリをニカ千が担当。ニカ千は天使なのでニカ千のハモリは実質ウィーン少年合唱団。ハレルヤ。

 

二階堂高嗣くんがバラエティーで評価される世界

  • Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』でアシスタントを努めて下さっている煙山光紀アナウンサー(a.k.a.ケムケム)が、二階堂くんのことを「神がかったシチュエーションを呼び込む」「プロ意識が高い」と評価してくださった。台風19号の時のANNPでもこのことに触れてくれた。

    www.1242.com

  • ザ少年倶楽部プレミアム』のスタッフさんからもバラエティー力を高く評価して頂いた。「必ずオチをつけてくれる安心感」とまで言われている。めちゃくちゃ信頼されてる……
  • 『有吉の壁』にて、そっくりさんに混ざったご本人として登場。二階堂くんは「(インパクトが)弱くないですか?」と自虐してたけど、予告なしにご本人としての登場ができるくらいの強さはあるよ。

特技を生かして活躍する姿はハイパーエモいので、安全運転に気をつけつつ頑張ってほしい。

プレバト!

ポンコツ枠というレアな枠を作り出した二階堂くん。プレバトは芸能人の成長を見守るのもコンセプトの一つだと思っているので、二階堂くんは特異点といっても過言ではない。(いやどんな特異点?)

  • 8/22のプレバトでは安定の才能ナシ。しかし、夏井先生が「スターだよね?」と尋ねてくれたり、キスマイのポスターと人数から「虹」というワードを提案してくれたりと、ほっこりした時間に。
  • 9/26のプレバトには宮田くんが参加。「二階堂と飲みに行って『全然俳句わかんねえな』って言ってます」とのことだが、なんとその日の宮田くんは才能アリ第一位。二階堂くんが『にかちゃんの海ときどき◯◯』で「同類だと思ってたけど違うんかい」「衝撃と嬉しさで訳が分からなくなった」と触れると(ごめん宮田くんは二階堂くんと同類ではないと思う)(嬉しさを感じる二階堂くん天使か?にかちゃんの天界ときどき◯◯にブログタイトル変えな)、宮田くんは翌日の『萌え日記』で「ニカも頑張りたまえ!!笑」もコメント。
  • 10/24では水彩画に参加。「俳句は諦めて水彩画で才能アリを狙う」という理由で。 え?水彩画の結果?才能ナシだったよ。良いんだよ可愛いんだから!
  • かと思えば、11/24の放送でまさかまさかの才能アリ。夏井先生から「作者がこの人なのに驚くしかない」と言われる。
  • 12/19の放送では、「才能アリの俳句がどちらかを見極めろ」という企画に参加。梅沢富美男名人と立川志らく名人と一緒に。名人・特待生以外での最多出場者として。期待を裏切らず、一人だけ間違え続ける二階堂くん。これからもプレバトで重宝されてほしい。顔は才能アリだから安心してね!

帰れマンデー

  • 9/2の帰れマンデーでは、「みんなとバイバイするの寂しい」という遠足の帰り道臭と愛しさが溢れる二階堂くんのコメントに伊達さんが「前もそんなこと言ってたな」とコメント。よく覚えてますね???

    f:id:apricoswell:20191231191832j:plain

    まさかの伏線
  • 11/25にも出演。今度はサンドさんとではなく、タカトシさんとの共演。「サンドさんと仲良しだから呼んだ」のではなく「帰れマンデーに呼びたいから呼んだ」のだなと実感して嬉しかった。
  • この回では「奇跡の67歳」として風吹ジュンさんが出演していらっしゃったのだけど、CM中にサンドさんが「奇跡の67歳風吹ジュン、奇跡の29歳二階堂高嗣」と二階堂くんをネタにしてくれた。

サンドウィッチマンさん

キスマイとサンドさんは蜜月。中でも"ニカ"とサンドさんは蜜月。

  • 『10万円でできるかな』で横宮ニカを「キスマイの端っこ」と評した宮田くんに対して伊達さんが優しく「そんなことないよ」とコメント。
  • 「ニカがミュージックソンを嫌がってた」と冗談を飛ばす伊達さん。ひでえ。その後藤ヶ谷さんが「サンドさん帰りたいんですよね?」と仕返しするところまでワンセット。大型犬2頭と子犬7頭か?
  • 『ミュージックソン』にて、「今日は箱根に旅行に行く」などというメールのやり取りをしていることが判明。

ダウンタウンなう

  • 憧れのダウンタウンさんと共演してめちゃくちゃ緊張している二階堂くんが愛しさのかたまりだった。千賀くん・宮田くん・横尾くんにフォローされてる姿を桐箱に収めたい。
  • 「すべらない話」を求められたときには本家のテロップが。滑ったけど可愛さでは滑ってないから優勝できるよ。

何だこれ?ミステリー

  • 「令和の人気者」「国民的アイドル」という煽り文句で登場。
  • 二階堂くんが登場した時、スタジオのアンガールズ田中さんたちが「二階堂くんだ~」と温かく見守ってくれた。VTRも温かく見守ってもらえた。また呼んでもらえるといいな……

二階堂くんがバラエティーで評価されたり重宝されたりする度に、二階堂くんが「バラエティーは好きだけど向いてるかは分からない。だけどバラエティーを居場所にしたい」みたいなことを言っていたことが頭に浮かぶ。そのインタビューは今年のコンサート前だったから今も同じ気持ちかは分からないけど、二階堂くんが好きな舞台で輝けるならそれ以上に素敵なことは無い。

「バランサーでバラエティー好きなせいで二階堂くんはやりたいことをできなくなってしまった」という方向ではなく、「バランサーでバラエティー好きなまま、更に二階堂くんがやりたいことをできたらいいよね」という方向に持っていってくれるんだなと思った。二階堂くんが二階堂くんから全肯定される世界であれ。

 

二階堂高嗣くんが暴露される世界

二階堂くんは深イイ話を暴露されがち。

  • 8/16の『ザ少年倶楽部プレミアム』にて、Travis Japanとの食事中に「俺だってメンバーと仲良くしたいよ!」と嘆いた(?)ことを宮近くんからキスマイ全員の前で暴露された。
  • 『UTAGE!』にて貴水博之さんと舞祭組がローラースケートでパフォーマンスをした後、宮田くんが「二階堂が転びかけた貴水さんを引っ張った」と暴露。
  • 藤ニカがパーソナリティを務めた『キスマイradio』にオテンキのりさんが乱入し、藤ニカにいじられまくったが、そのオンエアを見た二階堂くんから「いじっちゃってごめんなさい」とメールが来たことをのりさんが暴露。
  • ミュージックソン冒頭で、7人での朗読が終わった後、噛むことを心配していた横尾さんが隣にいた二階堂くんから「ゆっくり」「落ち着いて」とフォローされていたことを暴露。二階堂くんは「言ってないし!」と親の声より聞いた強がりを披露するものの、北山さんから「アドバイスしてくれたんだ!」と畳み掛けられてしまった。

 

二階堂くんが友達から愛される世界

二階堂くんはブログ『にかちゃんの海ときどき◯◯』を毎日更新してくれる。だけど、細かい動向はかなりぼかされている。何人いるのか分からないお友達は、全員「友達」としてしか紹介されない。ここから書く「友達」は、全員同一人物かもしれないし別人かもしれない。それは神と二階堂くんのみぞ知る。

  • ある朝、その日のランチに誘われた。美味しかったらしい。ちなみにその日のにか海は「友達っていいね」と締められていた。天使か。
  • ある日、突然スマホゲームのコントローラーをプレゼントされた。二階堂くんはガチ勢ではないのに。宮田くんにONE PIECEの映画を見ろと迫る二階堂くんを彷彿させた。類は友を呼ぶ。 ちなみに使い勝手は良かったらしい。
  • ある日、ランチをブッチされた。ランチは美味しかったらしい。

同一人物な……気がする…ぞ……

ただ、これらのエピソードを見ていると、お友達にとって二階堂くんがいかに気を使わずに接することのできる存在なのかが伺える。友達が少ないと自虐しがちな二階堂くんだけど、その分深い関係を築けているのが素敵。

  • サタジャニでお友達が撮影した二階堂くん、スーパーあざとい。私が友達だったら自分のフォルダにしまって独り占めしつつ堪能する。ありがとう!おともだち。

 

二階堂高嗣くんが後輩から愛される世界

にぃに会

  • ザ少年倶楽部プレミアム』にTravis Japanが出演。漆黒のサングラスをいじり倒しておきながら「お兄ちゃんにしたいメンバーランキング」の第一位に二階堂くんを選出。
  • なんとにぃに会で温泉旅行に行ったらしい。二階堂くんは秘密にしたかったのにトラジャがあっさりバラすというお決まりのパターンに。
  • 舞祭組結成日の『らじらー!』で、中村海人くんが「舞祭組村で泣いたことを二階堂くんに言ったら鼻で笑われた」と言い、吉澤閑也くんが「二階堂くんはそういう人だから」と返した。ツンデレにぃにをありがとうトラジャちゃん……

 中島健人くん

BAD BOYS し』BAD BOYS J』での共演もあってか、意外と中島健人くん(ケンティー)と二階堂くんは仲が良い。

  • ジャニーズwebにて「相変わらずニカくんは刈り上げヘアーだった」「ニカくんが(中略)刈り上げの部分に覆いかぶさる髪の毛をなびかせながら」、少年俱楽部プレミアムにて「Jr.時代で怖かったのはニカの刈り上げ」と、謎の刈り上げ推し。
  • ジャニーズwebでの「ニカくん」呼びが、愛称にジャニーズ事務所流の敬称を引っ付けた形で可愛い。ラジオを聴いていると本来は「ニカ」と呼び捨てにしているらしい。ニカってあだ名は天才のそれだよね、分かる。

ケンティーが刈り上げをやたらいじるのは、「単に仲良しアピールがしたい」「ニカの刈り上げが好き」「ニカに刈り上げをやめてほしい」のどれでしょうか。だけど、ケンティーが恐れていたJr.時代の二階堂くんが刈り上げていたことと、二人の距離が縮まった時の二階堂くんは刈り上げていなかったことを考えると…… やめとこ。

 

二階堂高嗣くんがKis-My-Ft2から愛される世界

  • 藤ヶ谷太輔のPeaceful Days』より、藤ヶ谷さんはKis-My-Ft2を「Kis-My-Ft」と呼ばれる度に「二階堂が傷つくでしょうが」と苛ついているらしい。我が家の近所のドラストに三次元マスクがミントだけ置かれていないことにも苛ついてくれるかな?ちなみに、「本人は『別に慣れてるから』って言いそう」と続けていた。わかる。言いそう。
  • 先述した10/16の『キスマイradio』では、横尾さんが29歳動画に触れ、二階堂くんにカッコつけてバラードを歌いたい思いがあることを確かめ、「『ザ・少年俱楽部Premium』に二階堂のバラードが聴きたいって提案しますね」「二階堂にバラードを歌ってほしいという要望があればavexメンバーも動きますからね」と当然のように発言。キスマイさんは二階堂高嗣の夢を叶え隊でも結成したのでしょうか。随時活動して下さったら嬉しいです。
  • 10/9の『キスマイradio』では、二階堂くんの音物真似コーナーに横尾さんが「まだやってたの?」「それだけのためにお便り来るの?」と冷たいツッコミ。しかし、横尾さんは一発で正答し、「だって上手いもん」とあっさり。結論:横尾渉はモテる。
  • Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』にて、『はぐすた』をカッコつけた曲として紹介する二階堂くんを「それ大事」と後押ししてくれるわたたい。
  • クリスマスFC動画で、1人のメンバーが引いたお題に関連するワードを6人が叫ぶゲームが。二階堂くんが引いたワードは「コンサート」。北山さんが叫んだワードはなんと「二階堂」…… 「それ聞き取ってたらヤバかったわ」とコメントした二階堂くん、どういう意味の「ヤバい」ですか?

宮田くん「ニカ可愛い」

どうやら宮田くんの中で二階堂可愛い旋風が巻き起こっているらしい。

  • 『萌(燃)えよ!ラジオ』では、「二階堂がゴムゴムのピストルごっこをしてくる」という5歳の息子との微笑ましいエピソードとしか思えない事件を暴露しながら「可愛いですよね~」とコメント。
  • 同ラジオで「玉と焼き肉に行こうとしたら二階堂がナチュラルに会話に加わってきた」という小学生の息子との微笑ましいエピソードとしか思えない事件を暴露しつつ、「まあいいんだけどね、ニカ可愛いし」とコメント。
  • Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』での、「特殊船舶の免許を筆記試験で落ちた」という玉森くんからのやべえ暴露にも「可愛い」とコメント。
  • そして遂に、『Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』にて、「もりたんけん」と振り仮名を振られたメールを「もりた"い"けん」と読み間違えた二階堂くん本人を前にして「可愛いな~」と呟いた。
  • 『キスマイ超BUSAIKU!?』でも二階堂くんのVTRを見ながら「可愛い」とコメント。最早二階堂可愛い旋風はとどまることを知らない。

宮田俊哉

拝啓

あなたはメンバーの二階堂高嗣くんを甘やかしすぎです。でも私が貴方の立場だったら同じくらい甘やかしてると思います。これからもよろしくお願い致します。

敬具

オタクより

二階堂高嗣撮影大会

Kis-My-Ft2でちょっとしたブームが起こった。そう、二階堂高嗣の盗撮。

  • 「撮らせてくれた」という言葉と共に、『わったー写真館』に二階堂くんの自撮り写真が投稿された。「カメラを向けると逃げる」と嘆いていたことを思うと感慨深い。ちなみにその自撮りはブレブレな上、顔の4分の1も映っていない。
  • 同じタイミングで、「はい、たかし!」という言葉と共に、自撮りをしている二階堂くんを隠し撮りした写真が『たいぴーすふる』に上げられた。
  • その日の『にかちゃんの海ときどき○○』では「まぁいいか」と綴られていたが、後日キスマイradioで「自撮りはしたくない」「二人に撮られたのはマジで嫌だった」と暴露。
  • しかし、第一次二階堂高嗣盗撮事件から二週間ほど経ったある日、またしても『たいぴーすふる』に二階堂くんの隠し撮りが登場。しかも自撮りの背景に二階堂くんを映り込ませるという盗撮の常套テクニック。たいすけは あたらしいおもちゃを てにいれた!\テッテレー/
  • 第一次盗撮事件と第二次盗撮事件の合間に、またまた『たいぴーすふる』に二階堂くんが登場。その日の『Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』のMCを務めた藤ヶ谷さん・横尾さん・二階堂くんのスリーショットだった。ちなみにその写真は中央で空気椅子をした二階堂くんをわたたいが挟む形。↓イメージ図
    f:id:apricoswell:20191231145507j:image
  • そして第三次二階堂高嗣盗撮事件は、まさかまさかの宮田俊哉が参戦。楽屋でパックをしながら目を閉じている二階堂くんの横顔を掲載。翌日、『わったー写真館』に同タイミングで宮田くんの逆方向から撮った写真(with二階堂くん越しに映るとしくん)が掲載された。「たかしくんには内緒」とのことだが……

 台湾版キスブサ

【專訪】傑尼斯「Kis-My-Ft2」遭嫌噁成創傷 奔台暖喝珍奶 | 蘋果新聞網 | 蘋果日報
台湾でキスブサが知られている事実にまず驚き。「タピオカを飲みたいとワガママをいうマイコへどう対応するか?」という相も変わらずめんどくせえお題を即興で演じることになったが、なんとマイコ役が二階堂くん。

藤ヶ谷さんが鼻をつつき、宮田くんがお腹を揉み、横尾さんがキスをし。千賀くんはいつも通りのニカ千コントを繰り広げ。好き放題される二階堂くんだった。

ちなみに私が一番ときめいたのはコント即興劇中に二階堂くんに通じなかった台湾語を日本語で優しく言い直す北山さん。そりゃ第一位になるわ。

 

f:id:apricoswell:20191230235427j:plain

二階堂くんの鼻をつままずにつついた藤ヶ谷太輔様に五体投地で感謝を伝えたい

f:id:apricoswell:20191230234516j:plain

背景の玉森くんと千賀くんの表情にもご注目。

 

ニカ千が尊い世界

「地球は回っている」「水は100℃で沸騰する」みたいな見出しをつけてしまった。

 

ず~っと7人一緒!!な世界

  • Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』初回、他の仕事でスタジオに来られなかった北山さんと藤ヶ谷さんに電話をつなぎ、「7人での出演」を叶えた。「今度はスタジオに7人で揃いたい」というコメントもあったけど、なんと!来週の!!新春スペシャルで!!!叶います!!!!
  • 『プレバト!』で水彩画のタイトル戦に参加した千賀くんは、電車の車体に「Kis-My-Ft2」。色鉛筆画査定でもレモンティーのストローに「Kis-My-Ft2」。大天使センガケントエル、早く祀らなきゃだな…
  • 『ミュージックソン』で、「いつも楽屋で笑っているけどどうして笑っているのか分からない」というくだりが。青春日常漫画かよ……

 

Kis-My-Ft2が羽ばたく世界

にわかが言うなって話だけど、キスマイの躍進が目覚ましかった。新しいお仕事に挑んだり、去年以前からのお仕事も大切に継続したり。

  • 男性アーティストのシングル売上総数のランキングを紹介した『歌のゴールデンヒット』では、なんと39位に。「オールラウンダーなアイドル」というキャッチフレーズで紹介された。更に、デビュー当時の『Everybody Go』のVTRを見ながらスタジオにいた大久保佳代子さんが「若いなあ」とコメント。キスブサをはじめとしたバラエティーでの活躍と歌って踊るアイドルとしての活躍が両方認められたようで嬉しかった。 

キスマイミュージック

  • ふりはぐ西武公演でコラボした花咲徳栄高校吹奏楽部が甲子園で『Thank Youじゃん!』を演奏してくれたらしい。強豪吹奏楽部が忙しくないはずないのに…… 素敵な関係だなあと思った。
  • サンリオのテーマパーク・ハーモニーランドでのキャラクターショーで、何故か『HANDS UP』。いや何で!? キャストさんと一緒にシナモンやばつ丸くん達があのモフモフボディでブンブンブンブンプチョヘンザしてた。いや何で!?
  • 『ミュージックソン』で盲学校の子どもたちが『光のシグナル』を歌おうとしてくれていたらしい。子どもたち自ら提案してくれたんだって……

経済を回すKis-My-Ft2

「キスマイの番組で」という接頭語が嬉しい。しかも、PayPayをサーバーダウンさせた電子マネー企画に参加してたのはやえばず(横尾さんと二階堂くん)。サーバーダウンしたよおめでとう!とは流石に言えないけど、その影響力がすごい。

VoCE連載

“ギャップが凄い”どころかどんな姿も見せてくれる怪人二十面相もびっくりなアイドルがKis-My-Ft2だと思っている。だから、「バラエティーに強い」というイメージが今まで以上に強くなっているこのタイミングで、キラキラアイドル系ともまた違う所謂リア恋路線のお仕事が来たのは嬉しい。え?キラキラアイドルと言えばドル誌?…

初回は全員のべらぼうに顔が良い写真が載っていて、一人一人にキャッチフレーズが付けられていた。二階堂くんには「弟キャラと芯の強さのギャップで魅了」とのキャッチフレーズ。解釈が一致しすぎていて思わず自分の頬をつねった。痛かった。どうやらこのキャッチフレーズは現実らしい。

宮田くん、北山さんと一人づつ登場するこの連載企画。二階堂くんの順番も楽しみにしよう。

台湾

歓声に 手を振り別れゆく 虹よ

これは8割夏井先生が書き直した二階堂くんの俳句だけど、台湾のファン(と日本から飛んできたファン)に歓迎されるキスマイは、まさにこの句そのものだった。

https://youtu.be/EKBzzBIVaoo

ミュージックソンパーソナリティ

  • ジャニーズでは中居さん以来の二年連続パーソナリティ就任。この記録もすごいし、中居さんの次ということにも運命を感じる。
  • “With Your Smile”というテーマだけだと13文字になるはずのロゴは、ニコチャンマークが追加されて14文字になっている。このお陰で7人の色が2回ずつ使えるようになった。そして、このニコチャンマークは二階堂くんの色。「笑顔」を信仰してきたモットーにしてきた二階堂くんにぴったり。ニコチャンとニカちゃんって響きが似てるね。
    f:id:apricoswell:20191101133741j:image
  • 二階堂くんが最後の挨拶で泣いたことを後日『Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』で「本人も望んでいるだろうし明るく」といじりかけた横尾さん・藤ヶ谷さん・玉森さんだったけど、結局は「グッと来た」「真っ直ぐ」とコメントしてくれた。 

紅白歌合戦

f:id:apricoswell:20191228142717j:image

「おめでとう」をいくつ重ねても祝い切れない。

正直個人的には絶対紅白に出てほしいという訳ではなかったけど、キスマイが目指す「国民的アイドル」というふんわりした夢の大切なバロメーターになるだろうし、何より本人たちが望んでいたことだ。

二階堂くんが話していた中で印象的だったのは、タクシーの運転手さんに紅白出場を祝われた二階堂くんが「見るんですか?」と尋ねたら「国民的行事だからね」と返ってきたエピソード。『にかちゃんの海ときどき◯◯』でも『Kis-My-Ft2オールナイトニッポンPremium』でも『サタジャニ』でも『ザ・少年倶楽部Premium』でもこの話をしていて、よほど嬉しかったんだろうなあと微笑ましくなった。

 

そして、バラエティー番組に出演する度に紅白初出場に触れて頂けたり、今までキスマイと関わったあらゆる人がお祝いしてくださったり。スポーツ紙のガセ記事に反応しちゃった伊達さんかわいい。それはそうとガセ記事スポーツ紙は罰として『FREE HUGS!』の感想を載せろ。

【公式】キスマイ超BUSAIKU!? on Twitter: "㊗️キスマイ紅白初出場🎉 おめでとうございます🎊 #キスマイ #キスブサ… "

10万円でできるかな【公式】 on Twitter: "#10万円でできるかな 次回は11/25(月) 企画はまたお伝えします。 ㊗️ #きたやん #たいちゃん #たまちゃん #せんちゃん #にか #ブチギレくん #スクラッチアイドルくん 番組感想はこちらの ハッシュタグで↓↓ #十万円でできるかな… https://t.co/oRrg1cb5qX"

「紅白初出場を決めたキスマイの魅力とは」なんてネットニュースもたくさん見ることが出来た。

Kis-My-Ft2、デビュー9年目で悲願の紅白初出場 2年連続5大ドーム達成、ローラースケート武器に夢へ突き進む<略歴> - モデルプレス

Kis-My-Ft2、紅白初出場で9年目の悲願達成 ネガティブをバネに新たな笑顔を作ってきたグループ像 - Real Sound|リアルサウンド

紅白初出場が決まったことは、この世界に散らばっているKis-My-Ft2への愛が可視化されるきっかけにもなった。

 

70回目の紅白に「7人で」出場するキスマイ。令和初の紅白で「この時代のチャンピオン」と歌うキスマイ。「夢を歌おう」がテーマの紅白で「掴めNo.1」と夢を歌うキスマイ。こうやって伝説を作っていくんだね……

 

2019年の二階堂くんが、Kis-My-Ft2が笑顔に包まれていてよかった。2020年、「ニカが笑えばニコマル」な一年になりますように!