But you are you

ふんわりジャニオタ一年生

今更二階堂高嗣くんに落ちた経緯をまとめてみたい

タイトルの通りです。

ブログの冒頭に茶番を挟む悪癖があるので今回はサクッとカッサリと本題に行きます!

 

1.

二階堂くんに落ちた経緯にあまり触れてない代わりに、キスマイに落ちた経緯は何度か書いている気がする。

 

何を隠そう私は「『てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜 』出のキス担」だ。激レアさんとして弘中アナウンサーに人生を紹介されそうである。関係ないけど、今「て」と「い」のゲシュタルト崩壊が起きてる。

「カッコつけてキャーキャー言われてる人たち a.k.a.ジャニーズ (※クソ偏見)」に興味がなかった私にとって、「ジャニーズのアンチテーゼ」としての舞祭組は刺さった。超刺さった。超刺さったので当時やってた『UTAGE!』を見始めた。

その結果、「キスマイは知らないけど舞祭組は好き」という茶の間が生まれた。

 

当時の4人のイメージをまとめておこう。

千賀くん→ピアノの子

宮田くん→オタク。(この頃は丁度萌えアニメのオタクをやっていてので、舞祭組を知る前から彼だけは知ってた。)

横尾くん→師匠

二階堂くん→顔が可愛い

 

二階堂くん→顔が可愛い

 

二階堂くん→顔が可愛い

 

※ご使用のタブレット・PCは正常です

 

 

そう。この時点で私は二階堂高嗣の顔担をやっていたのである。

 


f:id:apricoswell:20200518005736j:image

わんこ。あまりにもわんこ。『UTAGE!』の話をしてるのに『UTAGE!』のいい感じの画像が手元になかったので舞祭組スーツで妥協させてもらうね。

 

 

しかし、そんな私と二階堂くんを2つの別れが襲った。

 

一つ目は『UTAGE!』の終了。後継番組にも舞祭組は出演していたけど、歌とダンスで「ジャニーズのアンチテーゼ」を示す姿を見たかったので見るのをやめてしまった。今から考えるとめちゃくちゃ惜しいことしてたな……

 

二つ目は

f:id:apricoswell:20200518010457j:image

f:id:apricoswell:20200518010833j:image

 

Where's WANKO??

 

その日私はバイト先近くのショッピングモールのフードコートでフライドポテトをむしゃむしゃしてたのよ。食べ終えてからバイトまでに時間が空いてたから、ふらっとCDショップに立ち寄ったのね。そしたら『I SCREAM』の巨大ポップがありまして。1人ずつのソロについて細かく書いてあるじゃないですか。「舞祭組久しぶり〜ソロあるんだね〜おめでとう〜」なんて軽い気持ちで一人一人見ていくわけですよ。宮田くんと横尾くんはすぐ見つかった。千賀くん金髪になったんだね。

で、

f:id:apricoswell:20200518011838j:image

Where's WANKO??

 

 

切ない別れの話はここまでにしよう。ありがとうさよなら、髪。

ところで、どうしてこの日の出来事をここまで詳細に覚えてるんだろう。

 

 

2.

そこから3年弱の月日が経ち。

なんか知らんけど舞祭組に再燃した。「なんか知らんけど」はマジで「なんか知らんけど」の意味です。

短髪二階堂くんを初めて見た時のショックはあそこまで覚えてるのに再燃した時の記憶がマジでない。たまたま当時のパフォーマンスを見たらなんか知らんけどゴロゴロ転がってった。

 

『UTAGE!』を見ていた頃はパフォーマンスだけ見て満足してたけど、今度はメンバーのことを細かく調べるようになった。

ついでにキスマイにもハマっていき、『キスマイBUSAIKU!?』を見たりするようになった。

当時の界隈で病んでた時期だったので(匂わすスタイルやめな)、別の世界に飛び込みたかったのかなと邪推してみる。

 

 

舞祭組のメンバーから調べていくうちに、驚愕の事実が判明した。

なんと、二階堂くんと千賀くんが末っ子で横尾くんと宮田くんにお世話されてた。

 

えっ……

……逆じゃないの!?

 

舞祭組のパフォーマンスは二階堂くんと千賀くんが中心になってるイメージがあり、そこから派生して「二階堂くんと千賀くんはしっかりもの✨」というイメージがついていたのだ。

なんと逆だった。実はキスマイでもこの二人は末っ子らしい。そしてグループ内唯一の同学年が彼ら二人だと。

……

 

私、「末っ子/ちびっ子の二人組」がめちゃくちゃ好きなんですよ。

 

 

 

ほう

 

いやキスマイにもおるんかい

 

 

この頃、同時並行で『キスマイBUSAIKU!?』も見始めていた。ちなみに「宮田がヤバい」*1ということだけ二次オタ界隈で有名だった。

確かに宮田くんはヤバかった。傘を投げたり携帯を逆パカしたりしていた。

しかし、その内もう一人ヤバい人がいることに気づく訳ですよ。

段ボールからケーキを持って飛び出し、あいうえお作文のメールを送り、「ワンワンクゥーン」と鳴く。

 

そう。あのわんこ。
f:id:apricoswell:20200519003529j:image

 

二階堂くんがこんなにも頭のおかしい愉快な回答を繰り広げるとは思わなかった。完全にノーガードだった。というか藤ヶ谷くん以外はみんな変な個性的な回答をしていた。

スーパー余談ですが、北山くんと藤ヶ谷くんの見分けがつかないという顔面認識力の低さを誇っていた私はこの頃ようやく二人を区別できるようになりました。キスブサっていいな。

 

 

こうして、私は「ニカ千寄りの舞祭組寄りの箱」というバチクソに謎めいた推し方をしつつ、Kis-My-Ft2の沼にハマっていくことになる。

 

 

3.

それにしても「ピュアな天然とおバカなクソガキ」という末っ子コンビには驚かされた。二次元でしかない。遂にどこでもドアは次元を行き来できるようになったのだろうか。

そして、千賀くんが「ニカ大好き!」とアピールするのに対して二階堂くんは千賀くんをいじる、という一方通行感を汲み取っていた。でも結局仲良しで、何故かリアクションが一致。これもまた二次元でしかない。

そんな感じで、ニカ千をひたすら漁る日々。

 

そんなある日のこと。

 

川 *ΦeΦ)|俺のねえ、二階堂の好きなところ言っていい?

(*`∀´*)…………

川 *ΦeΦ)|そうやって照れ笑いしてるとこ。

川 *ΦeΦ)|ずっと二人でいような!

 

 

 

 

千賀くんの悲しくコミカルな一方通行。そんなもんじゃねえ。

激重ツンデレの二階堂くんを千賀くんが掌の上で転がしている。

重すぎる愛を持ちつつもアウトプットが不器用な二階堂くんと、それを全て分かった上で素直に大きすぎる愛をぶつけていく千賀くん。

最早二次元を超えた何か。一次元?(頭の悪そうな発言)

 

 

この気づきの何が問題だったのか。

私は「実は愛が重いツンデレ」という二次元キャラが大好きなんですよ。

そして先程も申し上げたように、ちびっ子コンビも大好きです。

そして延々申し上げているように、二階堂くんの顔も大好きです。

 

長くなるだけからまとめるよ

f:id:apricoswell:20200519123326j:image

君が好きだ

 

 

で、無事に落ちた。

端的に言ってしまえば、理想の二次元キャラが立体になった姿に「二階堂高嗣」という名前がついているように感じた。

 

 

話がぴょこぴょこ飛んで申し訳ないのですが、かつてのトラウマだったI SCREAMの短髪を見返すと、案外似合っていることに気がついた。

長髪わんことの別れという現実を受け止めてから冷静な目で見ると「清潔感のあるヤンキー」といった出で立ちでカッコいい。

そしてジョッシーちゃんも可愛い。顔が良い人は女装も可愛いのだ。

 

 

トラウマとの決別について触れたところで、話を元に戻そう。

 

理想の二次元キャラとはいえ、彼は人間だった。いや何この一文

バランサーという工業機械のような称号を持ち、どこか「キスマイメンバー>自分」という観念を持っているように見えるところ。極端なキャラを行ったり来たりするところ。

切ない……だけど愛しい……

 

 

そして彼はアイドルだった。

改めて聞くと、歌声が好きすぎる。特徴的すぎるハスキーボイスとやや控えめなビ

ブラート・抑揚から醸し出される少年っぽさ。音を一音一音しっかりと歌っていくような真面目さ。それなのに音の立ち上がりの微妙なラグや歌い終わりの息の抜き方はどことなく切なく妖艶。

そう、それはまるで二階堂くん自身を表すかの様なアンバランスな歌声。至高。

余談ですが、私が歴代モーニング娘。の中で一番好きな歌声はハスキーボイスでお馴染みの新垣里沙さんです。ここでまたもや二階堂くんが私の「好き」にカチッとはまってしまった。恐ろしい。

 

 

ここまで自分の好きなポイントを攻められることがあるだろうか。いや、ない。

 

4.

突然ですが、この記事をわざわざ読んでくださっている貴方、折角なのでここからはNGワードゲームに参加しながら読んでみませんか?

ルールは簡単です。この先「ドルオタやめろ」もしくは「ドルオタ向いてない」と言ってしまったら貴方の負け。

では始めましょう。

 

さて、ここで一つの問題が発生した。

俗に言う「三次元の人間推したくない問題」である。

 

芸能人は優しい。優しいので、「ファンの皆様に感謝」だとか「ファンの皆様のために」だとか言ってくれる。 

それが辛い。

 

ファンは(少なくとも私は)勝手に好きになって勝手に離れるし、「好きだから」とあれこれ注文をつけるのに、芸能人側はそんなファンに応えようとするのか……

そう考えると、パワーバランスの異様な不釣り合いさに悲しくなってしまうのだ。

 

NGワードゲームに負けたそこの貴方は二階堂くんの好きな歌割りを教えてね♡

 

それまではメンバーに対する二階堂くんにばかり注目していたが、いざ推すとなると「ファンとしての自分とアイドルとしての二階堂くん」という関係にも目を向けなければいけなくなってしまう。

 

が。

 

二階堂高嗣はかく語りき。

 

「キスマイが一番好きです。皆さんは二番目です。」

 

 

私はかく語りき。

 

「思ってても言うなや!」(歓喜)(君こそ運命Boy)(カモン恋しようよ)

 

 

これはもう神様が二階堂高嗣を選んだと言っているようなものである。N〜愛すべき人がいて〜

 

 

茶番は置いておこう。

 

「推したいけど推しちゃいけない」と思っていたストッパーが外れた以上、最早二階堂担一直線。

NGワードゲームに負けたそこの貴方は二階堂くんの好きなキスブサ回答を教えてね♡

 

ちなみに、かの歴史的大事件こと29歳宣言の時、二階堂くんを推す上で抱く安心感が崩れるのではないかと一抹の不安を感じていた。

だけど、ラジオに来る「29歳の二階堂くんに〇〇してほしいです」系メールには駄々をこねて抵抗し、ファンに向かって「メンバーの次に大切」と語り、バラエティーへの愛を叫び。

二階堂くんは自分のテリトリーを犠牲にしないラインを保ちつつ、アイドルを続けてくれるのだと確信できた。。ついでに、言い換えればこれは「プロ意識の高さ」なのだろう。

だからこれからも推す。 

 

5.

2020年、二階堂高嗣が熱い。いや1990年からずっと熱いですが。

音楽番組やライブ映像の配信があれば「あのラップがプロ並みに上手い人は誰ですか?」とサクラを疑うレベルに評価される。しなやかに伸びた髪と共にビジュアルも日々最高を更新中。そして『世界の何だコレ!?ミステリー』に準レギュラー決定!おめでとう!!!

恐らく今この瞬間も世界のどこかで新しい命が生まれ、世界のどこかで愛し合う二人が結ばれ、世界のどこかで誰かが二階堂高嗣に落ちていることでしょう。

 

そんな今だからこそ、二階堂高嗣に落ちた経緯を振り返ってみた。

改めて書くと沼落ち経緯がイレギュラーすぎる。こんなイレギュラーオタクを受け入れてくれる(と信じるね)ところも大好きだよ。

それにしてもドルオタ向いてねe……

 

 

……あ。

 

  

二階堂くんの好きな歌割り→『postive man』「そんでもって適当に踊れ」の「れ」・『memento』「時折刺して」の「て」*2

二階堂くんの好きなキスブサ回答→カッコイイ部門「毎日マイコを笑顔にする」・ブサイク部門「誓わせません!」

です!

 

では!さばら!

*1:呼び捨てごめんなさい俊哉様、アクスタ7人分×2セット買うので許してください

*2:最新アルバム『To-y2』をみんなよろしくね!