But you are you

ふんわりジャニオタ一年生

ポケットモンスター キスマイ / フットツー

オタクにキスマイメンバーがそれぞれ①(ポケモンの)何タイプだと思うか②どのポケモンを連れていてほしいか

を聞いてみました!

 

去年の12月に。

 

大変長らくお待たせいたしました。今回はいただいた回答の集計結果をご紹介します。シャレにならないほど「大変長らく」で申し訳ございません。私がギリ生き……いや、オタク用語でごまかすのはやめよう、私が怠惰なばかりに。

半年経ったことで、回答いただいた皆様にとっては20年前のブログをJohnny's webに晒されるジャニーズ事務所所属タレントの方々と同じ感覚を味わわせてしまうことになるのでしょうか……二重の意味で申し訳ございません……

 

気を取り直して、一人ずつ ①タイプ②連れてそうなポケモン を紹介していきます。

 

ヒロミツ

脱線いいっすか?カタカナで名前書くとなんかすごく帝劇っぽい

①タイプ
f:id:apricoswell:20230528223554j:image

🔥🌋❤️‍🔥

 

以下、理由を書いていただいたものを抜粋して紹介します。

熱血だから(ほのお)

熱い男だから。イメージ。エースバーン。(ほのお)

そのまんまのイメージ。熱い男。北山さんはロコンでエースバーンでリザードンだと思ってます。(ほのお)

熱い男なので!(ほのお・かくとう)

情熱的だから(ほのお・かくとう)

「熱」のゲシュタルト崩壊。これがグラフを赤く染めた男の底力。

あの笑みはあくタイプでしょ…ほのおはまあ心の熱さということで!(ほのお・あく)

メンカラと最近のドラマでの役柄など……(ほのお・あく)

スリザリンを感じ続けている以上あくタイプしか当てはめられない。あと北山くんはイベルタルとモルペコの真ん中にいると思っている(あく)

北山くんの諸々に狂わされた女たち(偏見)によるあくタイプという意見も目立ちました。スリザリン着せたもしツアのスタイリストさん天才だよね。ってか総じてもしツアのスタイリストさん天才だったな…(ゾンビが這い上がる音)

トレーナーだったらツレはヒバニーしか浮かばなかったんですが、本人となるとこれはフォルムがパチリスプラスルマイナンピチューとあとの事はすみませんがよろしくお願いします(やけどと感電で動けないです(ほのお・でんき)

毎シリーズでんきタイプのげっ歯類ポケモン登場しますもんね。つまり毎シリーズヒロミツが増えるということでゲーフリさん後はよろしくお願いします!

熱い男。あとたまに妖精に見えません??(ほのお・フェアリー)

なんなら妖精役(半分語弊)でドラマ出てるしね。NHK公認の妖精と言っても過言ではないね。

ほのおは即決。フェアリーは迷いましたが、不老でちっちゃい最年長お兄ちゃんはフェアリーだろうと。(ほのお・フェアリー)

あ、なるほど不老…!たしかにそういう意味でもフェアリーだ…!

ほのおは欠かせなかった。こうげき高めの前衛、他担狩りにいつもお世話になってます。ほのおの複合としてエスパー、かくとう、も考えた。ありがち御三家としてほのお・かくとうがあるのでヒロミツも御三家だろうな…と思いつつもめり込んでるのでじめんをチョイス。(ほのお・じめん)

育成論だぁ…!ヒロミツ御三家にいそうなの分かる。

体格ががっしりしていてメンカラ赤でアツいので。ステータス的に攻撃と素早さが高くて、性格は火力重視なら「いじっぱり」、先手取りたいなら「ようき」を推奨されるタイプかと思います。にほんばれで火力上げてからのかえんぐるまとかフレアドライブとか似合う気がする。(ほのお・かくとう)

こちらも育成論だぁ…!いじっぱりとようき、ステータス的にも実際のキャラクターにもマッチしててすごい。

 

②連れてそうなポケモン

まずは回答で挙げられたポケモンを紹介します。

リザードン (9票)

エースバーン (5票)

ウインディ,ガーディ,ルカリオ,ヒトカゲ (3票)

カイリキー,ピカチュウ (2票)

ブースター,バシャーモ,ヒバニー,サンダース,パチリス,パモ,モルペコ,チャーレム,ハッサム,ウーラオス(いちげきのかた),ケンタロス,ボーマンダ,ピジョット,ガブリアス,ゲッコウガ,デンチュラ,チェリンボ,ロコン,ソウブレイズ,ヒスイニューラ,スコヴィラン,デデンネ,ゴーリキー,ドラゴンタイプのポケモン (1票)

①のように圧倒的ほのお。中でもほのお御三家に票が集中してますね。後は厨二感漂う子たちとかわいい子たち。

 

では、いただいたシチュエーションも一部抜粋して紹介します。

リザードンルカリオガブリアス 御三家とかTHE主人公!みたいなかっこいいポケモンを連れていてほしい。

ドラゴンタイプのポケモンリザードンとかボーマンダとか少年心くすぐるポケモン

主人公だもんな

ゴーリキーとかカイリキーと自分より格段にでかいポケモンに連れられていて欲しいです。

主人公(ちっちゃい)だもんな (BGM: メリッサ)

※ちなみにゴーリキーとカイリキーの身長調べたら北山くんと大差なかったので北山くんが連れてるのはきっとオヤブン。

ヒバニー ヒトカゲ カイリキー パチリス、みんな筋トレが好き

チャーレム 一緒に筋トレしてそう

筋トレ仲間かわちぃ…時折マウント合戦とかしててほしい…

本当はリザードンとか連れて欲しいけどずっとパモとニコイチ

これ良すぎて見た瞬間のたうち回りました!ありがとうございます!たすかります!

 

ケント

①タイプ

f:id:apricoswell:20230528223602j:image

フェアリーとエスパーの2強の下にみずとこおりの準2強(今作ったことば)がいる。

 

以下、理由を書いていただいたものを抜粋して紹介します。

効く人にはめちゃくちゃ効く、効かない人にはめちゃくちゃ効かないでんきと、響き的にフェアリー(でんき・フェアリー)

天使だったり「1番怖い思いさせてやるよ」だったり、変幻自在で予測がつかないから(エスパー)

奇天烈な発想が人を惑わせそうなので(エスパー・フェアリー)

千ちゃんはフェアリーじゃん、と思いつつ、あくタイプの『あやしいひかり』(百発百中で混乱状態)は絶対覚えてると思ったので…。(あく・フェアリー)

サイコパスのフリした妖精さんでしょ(フェアリー)

千賀さんは存在がフェアリー。(フェアリー)

エスパーとフェアリーの2強、サイコパスと天使のイメージがそれぞれ関わってるんだな~と

……いや冷静に考えてサイコパスと天使ってなんだよ、真逆じゃねえか

穏やかで自然の風の匂いが似合う人だと思っている。地球から謎のエネルギーを受け取ってそうなところもある。あと千ちゃんには緑色が似合うので。マスカーニャ初めて見たときにウタゲッターズが過ぎったからではないです。(くさ)

これ書いてくださった人ニカ千のオタクですか?もうマスカーニャのことまともな目で見られない

近距離パワー型だけど人智を超えた力で戦ってきそうなので。攻撃は高いけど防御もそこそこ高くて、性格は「いじっぱり」を推奨されるタイプかと思います。つるぎのまいで攻撃力ぐーんと上げてから戦うと強そうです。ダンスも得意だし。千賀のじゃれつく!が見たい(願望)(エスパー・フェアリー)

じゃれつくのモーション、ベッドの上からダイブするのがいい

イメージはグレイシアです(みず・こおり)

みずタイプのポケモンは目がうるうるしててかわいいので(みず)

美は水から、妖精の権化(みず・フェアリー)

個人的にはメンカラや清らかさのイメージが強いのでみず・こおりが多いのかなと予想してました。

お肌の水分保湿タップリだから、水タイプ。アシレーヌ。(みず)

「保湿」も納得で笑ってしまった。物理的に水、間違いないね。

 

②連れてそうなポケモン

まずは回答で挙げられたポケモンを紹介します。

アシレーヌサーナイト(5票)

グレイシア(3票)

ドーブル, マイナン (2票)

ルカリオ,ヤドン,ギャラドス,アンノーン,ヌオー,ニンフィア,ブイズ,バタフリー,ピッピ,ウェーニバル,ハクリュー,ルージュラ,ミロカロス,バリヤード,ポッチャマ,グラエナ,ニャース(アニメ),キュウコン(アローラ),フライゴン,ブリムオン,ランターン,ラプラス,マンタイン,フワンテ,ユキメノコ,シャワーズ,アブソル,エーフィ,ドンカラス,ゾロア,ブラッキー,エスパー系 (1票)

美しいポケモンが強い。マイナンが2票ということは…?

 

では、いただいたシチュエーションも一部抜粋して紹介します。

ブイズコンプリート!

ブイズ揃えようと決めたら徹底的にこだわりそう。

ウェーニバル 一緒にステップ踏んでてほしいし、勝負終わったあと一緒に目線投げてほしい

アシレーヌ一強の水御三家界に現れた刺客・ウェーニバル

ドーブル。やっぱり絵を描くので。あとマイナン

ミロカロスユキメノコサーナイトドーブル みず、こおり、エスパーあたりの美しい系のポケモンを連れていてほしい。ドーブルは一緒に絵描いててほしい。

これ送ってくださった方々、個展開催おめでとうございます!(注:千賀くんの個展『FiNGAism』が投稿時現在絶賛開催中です。一方本アンケートは半年前に実施いたしました)

ヌオー のんびり2人で居そう

アニメ版のしゃべるニャースポケモンとしてというか友達として一緒に生きて欲しい。もしくは、エーフィ。高嗣がブラッキー連れて双子コンビとして活躍して欲しい。

千賀くんってポケモンと対等でほんわかした関係を築けそうだよね。ニカ千ゴリラの例に漏れず私もプラスルマイナンを連れたニカ千双子トレーナー妄想をするのですが、エーフィ・ブラッキーも良すぎる。ブラッキーがニカ・エーフィが千なのも“わかる”

 

トシヤ

①タイプ
f:id:apricoswell:20230528223606j:image

「複数票入ったタイプが多いが圧倒的に多い選択肢はない」という割れ方をしています。

 

以下、理由を書いていただいたものを抜粋して紹介します。

いろんなことが出来るので、いろんな技タイプが覚えられるノーマル(ノーマル)

意外と何にも染まらなそう、誰とでも相性がいいので(ノーマル)

マルチに色々なことをこなして、いろいろな個性を進化させたところがイーブイっぽい。進化の先は無限大!俺たちの宮田ニキ(ノーマル)

活躍がマルチすぎるのでイーブイです()(ノーマル)

何でもできる!何でもなれる!輝く未来を抱きしめて!フレフレ俊哉!

優しいから(フェアリー)

わかる

ミュウツーっぽいけどムンナっぽさもある(それはエスパーやないか!)(ノーマル・エスパー)

やっぱりどうしても宮田くんは紫が似合うし、時々発揮される毒舌が大好きなので。ロズレイドヒドイデを交互に感じる。(どく)

弱点が少ないノーマルのような親しみやすさがありつつ、ゴーストのような掴み所のない面も持ち合わせている人だなあと思っています。(ノーマル・ゴースト)

エスパータイプのみやっちに惑わされたい(エスパー・ゴースト)

二面性がありそうなので。ミミッキュ。(ゴースト・フェアリー)

一方でこれもわかる。仕事だけじゃなくてキャラクター性もある意味「マルチ」だよね。

この「マルチ」というイメージが宮田くんのイメージとして多くて、タイプの結果が割れたのもその結果の一つなのかなと感じています。

時々毒吐くのがめっちゃ好き(個人の意見です)なのと、さいみんじゅつが効かなかった事実があるのでエスパー無効のあくタイプ。特攻と特防が高くて、めいそうでステータス上げてから攻撃すると有利に戦えそうです。性格は火力重視なら「ひかえめ」、耐久戦するなら「おだやか」を推奨されるタイプかと思います。どくどくとかで耐久戦に持っていく戦い方するとおもしろそうですね。(どく・あく)

戦いたくない…

本人が好きそうなタイプだから、宮田さんはそれになります(エスパー・ゴースト)

ピカチュウと戯れるあの様子を見たらもう同族にしか見えない(でんき)

アイドルの皆さん、好きなポケモンは積極的に発信しましょう。オタクの虚妄に登場できます。(ある種の罰ゲームでは?)

宮田くんはエンペルトと全く同じタイプに。エンペルトのこと王子様だと思ってるので…。進化前がポッチャマ(歩くのは苦手でこけたりするがポッチャマのプライドは高く気にせず堂々と胸を張る)なのも宮田くんだと思うの。特性:かんそうはだ、技:アンコールを覚える。絶対。(みず・はがね)

泣いちゃった…虚妄で感涙するなんて…

 

②連れてそうなポケモン

まずは回答で挙げられたポケモンを紹介します。   

ミュウ (5票)

ピカチュウ,ゲンガー (3票)

ドラパルト,ミミッキュ,イーブイ,ミュウツー,ワンパチ,ムウマージ (2票)

エーフィ,サーナイト,ギャラドス,ブラッキー,フワンテ,ナゾノクサ,ガラルギャロップ,ブイズ,ヌオー,ラッキー,キルリア,ニンフィア,シャワーズ,メタモン,チラーミィ,ルギア,マルノーム,サザンドラ,プリン,シャンデラ,ウォーグル,マホイップ,パピモッチ,デカヌチャン,リリーラ,ミカルゲ,ヌメラ,ナマコブシ,アブソル (1票)

最多得票がミュウ。こいつぁすげぇ。

 

では、いただいたシチュエーションも一部抜粋して紹介します。

ゲンガー ミュウ ナマコブシ ちゃんとバトルのため練習をしてそう

ゲンガー ビジュの相性が良さそう

ブイズとか全体的にかわいい系のポケモン

かわいい・怪しい・でんせつの3パターンに分かれた印象があります。この分かれ方もタイプの回答で見えた本人のイメージにそれぞれ合致していますよね。

ミュウ,ルギア 幻のポケモン、伝説のポケモンを手懐けられる

ピカチュウ、ワンパチ、ウォーグルミュウツー ワンパチと戯れててほしい。かわいい系のポケモン多めかと思いきや「なんか懐かれちゃったんだよね〜」って軽いノリででんせつ級のポケモンも連れていてほしい(ポケモンたらし)

でんせつ・まぼろしポケモンに気づいたら懐かれる宮田くん、めちゃくちゃ想像つく。なんなら、どんなポケモン連れてても「まあ宮田くんなら…」って勝手に納得できそう。

ミュウとかチラーミィ(本人の希望) ムウマージとかアブソルとかゴースト・あくタイプを乱用して欲しい

アイドルの皆さん、好きなポケモンは積極的に発信しましょう。オタクの虚妄に登場できます。(ある種の罰ゲームでは?)

 

ワタル

①タイプ
f:id:apricoswell:20230528223629j:image

横尾くんのタイプもかなり割れていますが、票を集めたのは無機物系のタイプが多い印象。

 

以下、理由を書いていただいたものを抜粋して紹介します。

洗練された格好良さ、硬い意志、キラリと輝くメガネのフレーム、満場一致ではがねタイプなのでは?と信じてやまない。末っ子気質発揮しているときはクチートに見えることもある。(はがね)

エスパータイプは眼鏡が似合いそう(エスパー)

眼鏡のイメージ強いな。眼鏡自体のはがねと眼鏡キャラのエスパー。

冷めた感じでドラゴンを操っててほしい個人的な希望(ドラゴン)

横尾さんは!強いからです!!!ガヤさんがフェアリーなので横尾さんもフェアリーです!(はがね・フェアリー)

眼鏡にも象徴されていますが、いぶし銀的な強さがクローズアップされていますね。

地道にコツコツ物理攻撃してきそう(いわ)

じわじわ効いてくるどくと口がくちばしなのでひこう(ビジュアル)(どく・ひこう)

触れるとバチバチしそう(でんき)

おばけがにがて……(そこ???)特防と素早さが高くて、性格は素早さ重視なら「おくびょう」、耐久戦なら「おだやか」が推奨されるタイプかと思います。防御とか特防とか回避率を上げつつやどりぎのたねとかギガドレインでじわじわ相手を削ってく戦い方すると無敵な気がします。(くさ・ひこう)

「強さ」の具体例、まあまあ怖いな

料理するのでほのお、と思ったり船舶だしマグロの解体だしみず、と思ったりしたけど多分ノーマルかな。なんとなく、何にも染まらなさそう。芯がある感じ。なんとなく状態異常回復に優れてそう。(ノーマル)

一番、ノーマル、常識ありそう。そして、ゴニョニョ。(ノーマル)

ノーマルも多く挙がりましたが、宮田くんのような「マルチに活躍」だけでなく、一般人的な感性から来るノーマルもある印象です。

ラッキーのイメージが強いです(ノーマル)

所謂「母」イメージからでしょうか。

セキエイ高原の四天王と同じ名前だし、世間イメージがそんな感じですね(こおり・はがね)

カタカナでワタルって書いちゃうと特に、ね。

老若男女から支持を集める横尾さんは全てを包み込む大地でありじめんタイプ。じめんは固くもやわらかくもなれるので、横尾さんのカッコつけたりちょけたりするバランスと柔軟性が合ってるなと感じました。(じめん)

横尾くんも勿論だけどじめんへの発想の飛ばし方がすごい……!

 

②連れてそうなポケモン

まずは回答で挙げられたポケモンを紹介します。

カビゴン,ロトム,ラッキー,ウインディ,カイリュー,ガーディ,イワーク, ルガルガン(内訳:ルガルガン(まひるorたそがれのすがた),ルガルガン) (2票)

イシツブテ,ハピナス,フシギダネ,ペラップ,バリヤード,アーボック,ジガルデ(50%),ムクホーク,アブソル,ギャラドス,ゲッコウガ,コイル,ワタッコ,ヒメグマ,クチート,イーブイ,レントラー,ゲンガー,ドラパルト,ハーデリア,ジュペッタ,トロピウス,ゴマゾウ,ニンフィア,オンバーン,デスカーン,ママンボウ,ヨーテリー,カバルドン,ギルガルド(シールドフォルム),ガチグマ (1票)

岩・犬・包容力ありそう の3派が強い。

ジガルデ(50%)の50%で笑っちゃった、わかる…笑

 

では、いただいたシチュエーションも一部抜粋して紹介します。

コイル ルガルガン ガーディ カイリュー ニンフィア 実はニンフィアはガヤさんのポケモンだけどトレーナーに似て横尾さんを好きになってしまって一緒にいる、みんなでご飯をつくり、一緒にたべる、しあわせなみんなです

ワタッコ わた つながりで バトルというより育てる方が得意そう

トロピウスの首のくだもの使って料理していてほしいし、横尾さんの作るごはん食べてるカビゴンは絶対幸せ。

イーブイ 進化させずにそのままを愛でて欲しい

育てる系と、(ところどころアニポケのタケシが垣間見える)

カイリュー, ドラパルト, オンバーン とにかくドラゴン

強キャラ系とに割れているような雰囲気を感じました。

イワークトロピウスカビゴンウインディヨーテリー ポケモンバトルが強くてイワーク一体でいつも勝利しているため他の手持ちが謎に包まれていてほしい。そんな時にヨーテリーを全力で可愛がっているところに遭遇してほっこりしたい。

ハイブリッド型。かわいい。

タイプを聞いた時には強キャラ系寄りがやや多め・連れていてほしいポケモンを聞いた時には育てる系がやや多めという印象です。「強いけどポケモンの面倒見は良い」というイメージを持った方が多くいらっしゃるのかなと思います。

ヒメグマハーデリアなど動物系ポケモン

ガーディとか犬っぽいポケモン

育てる系が多かったのはペットにも由来すると思っているのですが、こちらの回答は完全に動物ですね。この世界線のわんダフォーが見たいよメント!(こればっかりはメントも無理よ)

 

タイスケ

①タイプ
f:id:apricoswell:20230528223643j:image

フェアリー・エスパーの2強。次いであく・ゴースト・どく・ドラゴンが多かったです。

 

以下、理由を書いていただいたものを抜粋して紹介します。

地に足付けてる感じ(じめん)

天然だけど、常識ありそう。(ノーマル)

ドラゴンタイプというか、ドラゴン使いのたいぴ(エスパー・ドラゴン)

強キャラ・真面目キャラたぃぴ

あの妖艶な感じの毒でジワジワHPを削りそう(どく)

妖艶だから(ゴースト)

ショッキングピンクはどくタイプなんですよネ。スカイブルーの千ちゃんとショッキングピンクのたいぴ、可愛いと思います。ガヤさんの色気は目の毒だしね…。(褒めてる)(どく)

たいぴーソロ曲は完全にエスパー×あくです(エスパー・あく)

妖艶由来が多いですね。そして、「妖艶」というイメージがどく・ゴースト・エスパー・あく・フェアリーと色々なタイプに結びつくのかなと。

藤ヶ谷さんは攻撃より特攻のが絶対高いし特殊攻撃が得意でサイコキネシスとか打ってそうじゃないですか!?ただメンカラ(エスパーの色はピンクなので)に引き摺られている可能性は正直あります。どくタイプは彼は人々を魅了するToxxxicを持っているので…(激寒)(どく・エスパー)

藤北で対にしたかった(ほのお>こおり、かくとう<フェアリー)。割とオールマイティながらも特攻が高くて、性格は「ひかえめ」を推奨されるタイプかと思います。ムーンフォースとかれいとうビームとか、高火力高命中率の堅実なバトルをしてくれそう。(こおり・フェアリー) ※北山くんをほのお・かくとうと回答してくださった方です

種族値考えてくれた方が両方とも特殊寄りと解釈してらっしゃるのも興味深いですね。でもわかる。物理の北山くんと特殊の藤ヶ谷くん…

ガヤさんはかわいいからです!!!横尾さんがフェアリーなのでガヤさんもフェアリーです(ひこう・フェアリー)

言わずもがな(フェアリー)

天然なのでエスパーっぽいし、あとフェアリータイプのポケモンの中に藤ヶ谷太輔を混ぜても違和感がないのでフェアリー。(エスパー・フェアリー)

先程妖艶由来のフェアリーに触れましたが、かわいさ由来も。セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?なあの人にもおすすめ、フェアリータイプ。

ミロカロスっぽいので(???)(エスパー・フェアリー)

エーフィっぽい(エスパー)

ミロカロスとかエーフィとかの目、藤ヶ谷くんとほぼ一緒だよね。

ゼルネアスのような高貴さとプリンのようなトンチキピンクの真ん中にいてくれるので(フェアリー)

声に出して読みたい日本語、トンチキピンク

 

エスパーとフェアリーに票が集中した」という結果は千賀くんと藤ヶ谷くんに共通してたんだけど、千賀くんは奇想天外とピュア・藤ヶ谷くんは妖艶と天然(ともしかしたらピンクのイメージ?)が影響してそう。

 

②連れてそうなポケモン

まずは回答で挙げられたポケモンを紹介します。

ミロカロス (6票)

ニンフィア,エーフィ (4票)

キュウコン,ユキメノコミミロップ(内訳:通常1,色違い1) (2票)

ゲンガー,ルージュラ,コジョンド,ハピナス,ニャース,ブラッキー,ラッキー,ピィ,ミミロル,ガブリアス,クレセリア,ラランテス,ギャロップ(ガラルのすがた),サーナイト,ヤドン,マホイップ,マリルリ,ロズレイド,ゴチミル,オーロンゲ,ムウマージ,ヒスイゾロア,ネイティオ,ソーナンス,マフォクシー,プクリン,レントラー,エネコロロ,ポッポ,ゴチルゼル,ユキハミ,キテルグマ,ペロッパフ,タブンネ,レパルダス,ペルシアン,チョロネコ,ニャオハ系統 (1票)

さっき似てると書いたミロカロス・エーフィがワンツーフィニッシュ。そしてエスパーとフェアリーのブイズが同率でした…!

 

では、いただいたシチュエーションも一部抜粋して紹介します。

エーフィ一択

キュウコン,オーロンゲ,ギャロップ(ガラルのすがた) とにかくフェアリー

ロズレイドレントラーミミロップ 藤ヶ谷さん、なんとなくシンオウポケモンが似合いそう。

コジョンド エーフィも連れていてほしいですが、2足歩行の美しいポケモンと一緒にいる姿がよりしっくりきます

やはり、美しい系のポケモンが人気だね。ぴーすふるな毎日を。

ハピナス ミロカロス クレセリア マホイップの全員 幼稚園の先生なのでみんな一緒に人の子もポケモンの子もおせわしてます

幼い頃の夢を叶えたたいぴ…

ミミロル ぴーちゃんってニックネームつけててほしい

イムリーなネタ送ってくれたのにすみません……(注:本アンケートを実施していた頃はシングル『想花』のプロモーション期間でした)

ポッポ よくわかんないうちに初期に捕まえたポケモンを邪険にすることができずにずるずるとパートナーになるパターン

斜め上な角度から繰り出される異様に高い解像度に爆笑してしまった。ピジョンに進化したときの反応を見たい。

 

ユウタ

①タイプ

f:id:apricoswell:20230601094349j:image

ひこうが多い。次いでフェアリー、でんき・くさと続きます。

 

以下、理由を書いていただいたものを抜粋して紹介します。

ゆるふわ&透き通る肌(こおり・フェアリー)

ふわふわしているので。ニンフィア。でも、牙がある。(フェアリー)

ふわふわしているので(?)(ひこう・フェアリー)

頻出ワード:ふわふわ。

お花っぽいから(くさ)

スボミーのイメージがあります(癒し系)(かわいい)(くさ)

こちらも温厚ゆるふわマイナスイオンイメージ。お花の美しさも込みかもしれない。

これもメンカラに引き摺られている可能性はありますが、でんきタイプに勝手にいたずらっ子で自由なイメージを持っているので玉森さんに合うかなと思ってます。個人的に玉森さんはピチュー。宮玉は同じタイプを持っていそう(というか持っていてほしい)なのでノーマルを足してます。(ノーマル・でんき)

無邪気に放電しちゃいそう(でんき)

電撃を笑顔で耐える宮田さん、想像に難くないな。

Jr(第1形態)からデビュー(第2形態)するときにきらびやかになったからむし。穏やかな時と激しい時があるからみず(みず・むし)

実は精神的に肉弾戦に強い気がします(かくとう・じめん)

電気で人を寄せ付けない(でんき)

1番普通に見せておいて1番ヤバいやつ(ノーマル)

旦那を呪い殺すのはどう考えてもゴーストタイプだしミミッキュぽさもある。対戦で凶悪性能を発揮するところとか。(ゴースト)

ひよこぐちでぴよぴよゆるふわ自由なたまなので。HPと特攻が高くて、性格は「ひかえめ」を推奨されるタイプかと思います。耐久戦に持ち込むよりも、高火力で速攻してあげたほうが向いてる。特攻上げてからのサイコショックは強力そうですね。(ひこう・エスパー)

芯の強さとか狂気とか、色んな「強さ」が集約されているアイドル・玉森裕太

チルタリスっぽい(ひこう・ドラゴン)

↑伏線

 

②連れてそうなポケモン

まずは回答で挙げられたポケモンを紹介します。

チルタリス (6票) ←伏線回収

サンダース,イーブイ,ブラッキー,エモンガ,カイリュー (2票)

ピカチュウ,ルンパッパ,シェイミ,ミカルゲ,ゲンガー,スリープ,デデンネ,カビゴン,エリキテル,アルセウス,スイクン,ヤドン,マッギョ,ウツドン,コダック,ガブリアス,ユキメノコ,ポニータ,チルット,ロトム,パピモッチ,イヌヌワン,ネッコアラ,リーフィア,ドレディア,ラプラス,スボミー,トゲピー,マホイップ,タマンタ,タマザラシ,チラチーノ,マーイーカ,チリーン,トゲキッス,ツボツボ,メガニウム,ワタッコ,キレイハナ,キマワリ,ラルトス,デンリュウ (1票)

チルタリスわかる~!本人もチルタリスっぽいしチルタリス連れてる姿も容易に想像できる。

他にもふわふわとしたかわいいポケモンとぬぼーっとしたかわいいポケモンが多いですね。

 

では、いただいたシチュエーションも一部抜粋して紹介します。

チルタリス ガブリアス ユキメノコ ポニータ 釣りとサバゲーのなかま

ロトム 玉森くんのゲーム機に宿っている

趣味系の回答も寄せられました。なんとなく、「ポケモンとトレーナー」より「おともだち」の関係の方が似合う印象ある。

サンダース,ブラッキー,リーフィアなどのブイズ

ブイズの中でも少年っぽいビジュアルの子が集まるのいいな。見た目はカルティエ頭脳はジャンプ その名は、名アイドルユウタ!

トゲピー たまご感

かわいい。

アルセウスとかスイクンと一緒にいる姿見てみたいですが、たぶんヤドンとかマッギョウツドンコダックみたいなの連れてる

ラプラストゲキッスカイリュー、ツボツボ みんなで日向ぼっこして気持ちいいね〜ってのんびりしててほしい。全員性格おおらかそう。

玉森くんにはまったりほんわか暮らしてほしいねえ…

 

タカシ

①タイプ
f:id:apricoswell:20230528223701j:image

割れたわね~!とはいえ、くさが頭一つ抜けているかな。

 

以下、理由を書いていただいたものを抜粋して紹介します。

見た目が可愛い、きゅるきゅる(フェアリー)

根回しがいい、準備がすごい、かわいい、つるのむちが似合う、たねばくだんをしてくれそうです。ダネダネと言ってほしいです(くさ)

ニャオハだから(くさ)

なんか、にかちゃんかわいいね〜♡♡♡みたいな脳直ツイートに少し理性を混ぜた、みたいなの多くないですか?(ひっつれい) 主催した私が二階堂担な故このアンケートも二階堂担に回りやすかったんだろうなと考えると納得ですが…(ひっつれい)

ゲンガーっぽい(ゴースト)

目が離れててツリ目で口角が上がってて丸くて可愛いよね。(脳直ツイートに少し理性を混ぜた感想)

悪ガキとキャンプ男子(くさ・あく)

水得意、くさ似合う少年のよう(みず・くさ)

キャンプが好きで、自然が好きそうだから。(くさ)

キャンプに由来したくさタイプも多い意見でした。くさが多かった理由の一つかな?

あのしなやかさはくさタイプ。家フォルムはゴーストタイプ(くさ・ゴースト)

元気なところがでんきタイプを感じますし、繊細なダンスにこおりタイプを感じます(でんき・こおり)

パフォーマンスの雰囲気から発想を飛ばしてくださった方もいらっしゃいました。ゴースト、失礼だけど納得してしまう…こうして人は失礼を重ねていくのだろう

割となんでもこなすのと、○○なすがたによって大幅に見た目が変わるので。あと虫が苦手だからあくタイプ。マニアの間では脱ハットの姿が1番人気(※諸説あります)。攻撃と素早さが高くて、性格は「いじっぱり」を推奨されるタイプかと思います。どんなタイプの技も結構まんべんなく覚えてくれるので、1人いると結構助かる。にかちゃんのかみつく!(ノーマル・あく)

タカシ(ハンチングのすがた)、タカシ(オレンジヘアーのすがた)、タカシ(脱ハットのすがた) ←脱ハットのすがたが好きです

ニカのオタクなんですけどニカのタイプもわかんねぇです。性格:てれや。特性:てんねん。やさしいみどりのくさタイプ…かな…。『くさのちかい』を覚えて、みずのちかいとほのおのちかいと組み合わせてガンガン戦って欲しい。シングルバトルよりダブルバトルで力を発揮するのがニカだと思ってるよ。でも個人仕事も好き(混同すな)。でもメタモンもニカだと思うの。(くさ)

チーム戦で輝くタイプ、だよね…… でも個人仕事も沢山ください。

ドラマ(BAD BOYS J)ひきずってるので(でんき・かくとう)

Kis-My-Ft2二階堂高嗣さんに演技のお仕事を沢山ください!

水を操る力に信頼を置いているため。噴水が出るようお祈りする姿が未だに忘れられない。あとニカちゃんには水色が似合うので。(みず)

これ書いてくださった人ニカ千のオタクですか? 水を愛し水に愛される二階堂くんに幸あれ

一見固そうに見えて溶けたらデロデロに甘くなるところ。なんとなく自分のことを複合タイプだと思ってる単独タイプっぽい。二階堂さんの氷を溶かしたのが北山さんの熱血の炎……(北ニカ殴り合いエピのオタクの妄言)(こおり)

わァ…………ァ……

失礼いたしました。ちいきも(なんか小さくてきもいオタク)が出てしまいました。

 

②連れてそうなポケモン

まずは回答で挙げられたポケモンを紹介します。

マニューラ,バンギラス (3票)

フシギバナ,コダック,ゲンガー,フローゼル,プラスル,オーダイル,ルカリオ (2票)

リーフィア,ピッピ,イワンコ,ドグロッグ,ブースター,ワンリキー,カイロス,ソーナンス,チラチーノ,ヒトカゲ,ウィンディ,バリヤード,パピモッチ,オオタチ,ジュカイン,ニョロボン,ライボルト,ガーディ,カビゴン,フシギダネ,ザングース,ギャラドス,ニョロトノ,ポチエナ,ブラッキー,エースバーン,ダイオウドウ,ゲッコウガ,サンダース,シャワーズ,ゾロアーク,クロバット,トドゼルガ,サメハダーヤドキング,メガニウム,ライチュウ,ヤドン,ボーマンダ,ジャローダ,なつき進化をする子,ポケモンのタマゴ (1票)

顔立ちが似た子(悪戯っ子系・小動物系の顔面)が多い印象かな?プラスルに2票、つまりはそういうことです。Yes, It's Shinri.

 

では、いただいたシチュエーションも一部抜粋して紹介します。

バリヤード フシギダネ コダック メガニウム ライチュウ ヤドン キャンプに行くと気を遣って別テントをたてて離れて二階堂さんを見守っている。普段はだいたいヤドンがどっかに置き忘れられている

優しい子たちだね……たぶん結局一番仲良いのヤドン

パピモッチ おまえ、おれのことすきになったろ〜!しててほしい

パピモッチちゃんには不審者を見る目と困惑した表情で二階堂くんにバックハグされててほしい

プラスル。あとはポケモンというよりポケモンのタマゴ。

タマゴ〜!すくすく育て〜!!!

ゲンガー、バンギラスマニューラクロバット 見た目は強面でもみんなめちゃくちゃいい子。二階堂さんには絶対になつき進化をする子を連れていてほしい(進化済)。

ポケトレ(ポケモンはトレーナーに似る)〜!! 二階堂くんも強面だしいい子だし北山くんになつき進化したり中居さんになつき進化したりしながらアイドル人生歩んでるし…

ガーディ 二階堂くんがガーディ連れてたらめちゃくちゃかわいくないですか???? もしくは千賀と同じ理由でブラッキー ※千賀くんがエーフィ・二階堂くんがブラッキーと答えてくださった方です

二階堂くんには可愛いいぬを愛でていてほしい。ブラッキーもなつき進化じゃん!

 

まとめ

以上で全員分の結果を紹介し終えました!

 

メンバーごとにタイプが固定されていく様子を予想していましたが、蓋を開けてみたらタイプが固定されるメンバーもいればかなり分散されるメンバーもいた印象です。オタクがある程度まとまったイメージを持っているメンバー・オタクが持つまとまったイメージがタイプやポケモンに当てはまりづらいメンバー・オタクの持つイメージが分かれるメンバー……といった違いも見られて楽しかったです。*1 改めて見ると最初に集計した北山くんの結果がダントツで偏ってて笑う。

 

ところでフェアリーが多い。メンバーのイメージに合ったというのもあるだろうけど、オタクには「推しちゃんかわいい♡妖精さん♡」というイカれた思考回路が備わりがちというのもあるかもしれない。

あとアイドルという職業が「踊る」という点でフェアリー(もしくはかくとう)に結びつきやすいのかな? 本当にただの思いつきだけど、アクロバットに力を入れているグループで同じアンケートを取ったらかくとうの票が増えるかもしれないなと思った。二階堂くんもかくとう多かったし。

 

改めまして、ご協力いただいた皆様、半年待っていただいた皆様、地味に14000字くらいあるこのブログに目を通していただいた皆様、虚妄に登場していただいたKis-My-Ft2及びポケモンの皆様、誠にありがとうございました!

*1:ただ、もしかしたら該当担か否かによる解像度の違いみたいなものもあるかもしれません