But you are you

ふんわりジャニオタ一年生

31歳の二階堂くんを振り返るよ

二階堂くん32歳のお誕生日おめでとう!

 

盛大に遅れて投稿するタイミングを逃したので誰にも乗り換えないでよ記念日に投稿しようとしたらそれすら逃しました。

せめて8月のうちに投稿しようとしたらそれすら逃しました。

なので、宮田くんの誕生日より前に投稿したのでOK理論でいきます。私が北山担だったら半年後に誕生日ブログを書いてたってコト……?

 

という訳で、不祥事を起こしたタレントが出演した番組のごとく「※8月6日に収録したものです」というテロップを流しておきます。

 

そして、思えば毎年誕生日にテーマを決めて色々エピソードまとめてニカペディアを作ったり作らなかったりしてたけど、遂にネタ切れしたのでダラダラ語るよ!

 

サッポロWAT……皆傷癒えた?私はまだだよ♡

当時WATER SOURを買った合計額が私の誕生日になってるレシートを獲得できたので、御守りにしています。同じく合計額が323円になってるレシートも御守りにしてます。そういうとこだぞ

CM決まった途端に髪黒くしたエピソードが可愛かったとか、晩酌は焼酎一択って言ってたのにチューハイもラインナップに加えて話すようになったのも可愛かったとか、メンバーが祝福してくれたこととか、そしてとにかくソロCMの快挙が嬉しかったのとか……

 

新しいカギは最近登板回数がめっきり減ったけど(干されてるってより番組の構成変わってやむを得ず感あるよな…)、オタクの願望を全て叶えてくれて嬉しい。「幼なじみのたかし」との存在しない記憶が植え付けられたり、二階堂高嗣が時代劇で主演を務める世界線に連れてってくれたり、5歳児のクマのコスプレをして高所に怯えて泣く姿が見られたり、にぃに会が地上波でお披露目されたり。そしてオタクは星になる*1。それではお聞きください。二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)で、はぐすた。

いつもオタクの夢叶えたろかスペシャルなカギ、これからも定期的に出てほしいなあ…

 

ニカゲームも31歳!

学力に関してはいくらなんでも日常生活や将来が心配とVtuberも真っ青な母親面をしてみたり、アイドルやってなければもうちょい何とかなったのかなというやり切れなさがあったりするんですけど、キャラの開花というのはやっぱり嬉しい。ほんの一瞬の「ラコスチン」発言が出世していくのも感慨深いよね。

パロディとはいえタイトルに「ニカ」を堂々と使えるのも、「ニカ = Kis-My-Ft2二階堂高嗣」の図式が番組視聴者に浸透してるだろうという信頼が見えて嬉しい。二階堂くんをメンバーとサンドさんが見守る構図も愛しい。家族の肖像。

全方位本気アイドルKis-My-Ft2が好きだから、こんなアホみたいなゲームに無駄にお金をかける番組スタッフさんも真剣に答える二階堂くんも大好き。

あとかわいい。とにかくかわいい。涙袋と鼻と口が強調される画角で撮られやすいから更にかわいい。問題が分からなくてきょどきょどする表情もひらめいたときの表情もかわいい。本物のカワウソだったらネットミームになるんだろうなってくらい絶妙な表情をする。かわいい。

……ところで、他のメンバー(北山くん、宮田くん以外)もニカゲーム参戦してみませんか?きっとラコスチンの素質あると思うの。

 

『アッパレやってまーす!月曜日 (やる月)』も大きい出来事だったよね。なんてったって夢の単独レギュラー。毎週二階堂くんのお喋りが聞ける。

しかもこのラジオでは、たまに二階堂くんのアイドルスタンスを確認できる。色んな職業の人を集めた中での「アイドル枠(ジャニーズ枠)」だから、時折「アイドル(ジャニーズ)」を背負った言葉が聞ける。

普段キスマイと関わらない人たちと共演しているから、メンバーとのラジオやソロラジオでは話題に上らないようなことを聞けるときもある。例えば、ご両親にお家をプレゼントしたこととか、二階堂くんの手の振り方が握手を模しているとか。「二階堂くんは聞かれなきゃ答えないけどメンバーやファンが今更話を振る機会もない」という絶妙なラインに、メンバーでもファンでもない共演者の方々がアプローチをかけてくれる。

 

共演者の皆さんも二階堂くんに優しくしてくれる人ばかりで、特に坪倉さんは二階堂くんが他人にしてあげるような気遣いを二階堂くんに向けてくれる人だなって思う。何度「づぼぐらざ…ありがど…ぐずっ…」ってなっただろうか…

この番組は二階堂くんにとってもう一つのホームになりつつあるんだろうなって感じるから、願わくば今のメンバーでまだ続けてほしい。できれば二階堂くんがクロちゃんと坪倉さんのハゲいじりをできなくなるくらいまで続けてほしい。二階堂くんが他人をハゲいじりできなくなる日、永久に来るな。だから永遠にメンバー変わるな。

 

7月末のさんま御殿でひな壇のど真ん中に座って1時間笑いを取り続けてた二階堂くんを見て、めちゃくちゃトーク上手くなったなと実感した。多分やる月で磨き上げたスキルなんだろうな。やる月は勿論お仕事だけど、成長の場でもあるんだな。戦いの中で成長するタイプの人に戦いの場があってよかった。

 

ツアーに関しては一周回って何書けばいいか分かんないんですけど(てか今回のブログがこんな感じなのも一周回って何書けばいいか分かんないからですね…はい…)、「二階堂くん生きてる〜本物〜!」ってなった瞬間が他のメンバーのパートを口パクしてる姿を見た時だったのが何だか印象的で。

ここ数年、好きなアイドルの条件は「歌とダンスが上手い人」じゃなくて「音楽が大好きで真剣に音楽に挑んでいる人」だなと感じているんだけど、その定義にバチっとはまった気がした。歌もダンスも上手いけど、それ以上に「この人は音楽を愛してるんだ」と感じた。

振り付けが無い箇所でもリズムに乗って半ばフリーダンスみたいになってるのも同じで、音を楽しむ姿が好きすぎる。

 

あとは総監督だよね〜!どこまでが本当に総監督でどこからがいじられてただけなのかは分かりま千賀、お兄ちゃんたちに総監督総監督とよいしょされてる弟はかわいい。

私はキスマイの好きなところの一つに「ビジネスライクな関係と家族っぽい雰囲気が両方感じられるところ」を挙げるタイプのオタクなので、心からの敬意にも「よく頑張ったね〜♡偉い♡」的な甘やかしにも見える総監督の称号はとても刺さる。

 

そして、二階堂くんの総監督としての才能をこれでもかというほど味わえたのが今年のツアーだった。

いや、味わい切れてない。

セット・セトリ・演出・グッズ…全てに何かしらの意図があって、そのうちのどれくらいを汲み取れたのか見当もつかない。そして二階堂くんがその意図をすべて明かすことは恐らくないので、二階堂くんの考えとは異なる解釈も沢山あるんだろうなと思う。好きな解釈を集めて君だけのKis-My-Ftに逢える de Show 2022を作ろう!

個人的には「今までのコンサートを踏襲しつつ前回とは異なる振付や演出をする」みたいなところが好きだったな。変わる魂もあれば変わらない魂もあると感じさせられて。あとDouble Upを入れてくれてありがとうニカ千ずっと二人でいろ

 

あと……他グループのファンに二階堂くんの演出褒めてもらって嬉しかったな…………第三者の評価で一喜一憂するの、そうかつまりきみはそういう奴だったんだな案件だけど。残念ながらそういう奴なので。

 

ちなみにこれは予言なんですけど、二階堂くんが32歳になった今日から数えて3週間後くらいに、二階堂くんの演出したライブバージョンの『Two as One』がYouTubeで公開されます。あくまで予言ですがきっとそうなります。きっと、多分。

 

ところで、前は「キスマイのラップ担当」になってほしい・いてほしいと思ってたんだけど、最近は毎回ラップパートをもらわなくてもいいやって思うようになった。ラップをやってほしくないって意味ではもちろんない。だけど、もし今「キスマイのラップ担当」という肩書きを失って「なんかラップやったりやらなかったりする人」になったとしても、「キスマイの二階堂」のアイデンティティはブレないなって思える。だから二階堂くんがラップをやらなくても不安にはならない。

演出にも同じことを思ってる。二階堂くんの演出が本当に好きで、全編マルチアングルと同じくらい全編天井席アングルを見たい。だけど二階堂くんが「キスマイの演出担当」じゃなくなったとして、悲しい寂しいとは感じても不安にはならないだろうな。

逆にお前は今までラップや演出を「二階堂くんのアイデンティティ」として記号的に捉えていたのか?と聞かれれば、はい……誠に申し訳ございません……

 

1年遅れて買った30歳記念の青い腕時計が好き。二階堂くんを好きな理由がこの時計に詰まってる。

 

まず、この時計を「運命の時計」って嬉しそうに言ってた理由がキスマイに関連したものだったのが好き。

本来の目的は二階堂くんの30歳のお祝いだったはずなのに、キスマイのデビュー10周年を彷彿させる刻印が入った時計を「運命」って大喜びして選んじゃうところが好き。

 

この時計に出会うまでの過程を考えるとちょっと悲しいのも好き。

本当は30歳の記念に買いたかったのに1年遅れて買う羽目になって、そしたらこの時計に出会えたところとか。デビュー当時カッピカピに干されてたら中居さんに目をかけてもらえて、なんと時計まで貰えて、それをきっかけに自分でも同じブランドの時計を買おうと決めて、そしたらこの時計に出会えたところとか。

時計を買ったタイミングもブランドも、悲しいきっかけが存在していて。だけど、それが巡り巡って二階堂くんと「10周年の腕時計」を出会わせてくれたってことになる。そう思うと人智を超えた力が働いてるのかなとすら思えてきて壺も買えるはず。

そして、こういう巡り合わせが二階堂くん自身のアイドル人生を示唆するように見えるからもっと壺買えちゃうし、やっぱりこの時計が好き。買った経緯を知る前は「二階堂くんにしては派手なデザイン選んだな」と思ってたけど、この時計に負けないくらいキラキラ輝くアイドル人生を歩んでほしいと願ってる。

 

ところで、6月くらい?に突如茶色いバンドの時計が二階堂くんの腕に巻かれるようになって、もしかして10周年時計の身に何かあったのかなって怖くなったけど、最近また手元に10周年時計が戻ってきてくれて嬉しい。

初代フランクさんにも10周年時計にも壮大なバックストーリーがある分、現在茶バンド時計に関して「誰よその女!」の感情があるのですが、買った経緯を知ればどうせ好きになるでしょう。

 

32歳、今のお仕事でますます活躍してほしいのは前提として、新しいお仕事にも沢山恵まれてほしい。

ドラマも舞台もバラエティーもCMもドキュメンタリーもナレーションもラジオもグラビアもマウントレーニア鼻セレブのパッケージもやってほしい。

私が個人的に一番見たいのは、二階堂くんの仕事のタイアップにキスマイの新曲がつくところ。あと、二階堂くんが「キスマイの入り口」になるのも見たい。二階堂くんをきっかけにキスマイを好きになりました、みたいな人に出会いたい。

でももちろん、今書いたことが全てじゃなくて、ある日突然予想もつかない仕事が舞い込んできて「こんな仕事この世にあったの!?」って思わせてくれるような事件があっても嬉しいな!予想できてもできなくても、なんであっても二階堂くんに仕事があれば嬉しい。

32歳楽しみにしています!

*1:え?8月11日にオタクは星に加えて彼女にまでなってしまうって本当ですか?