But you are you

ふんわりジャニオタ一年生

二階堂くんとキスマイメンバーとのエピソード31選

二階堂くん、31歳のお誕生日おめでとうございます!

歌って踊る二階堂くん、バラエティーで身体を張る二階堂くん…… どんな二階堂くんも好きですが、キスマイメンバーと一緒にいるときの二階堂くんが大好きです。

というわけで、キスマイメンバーと二階堂くんのエピソードを31個並べてみることにしました。

 

1.

とある番組でプライベート中の中居さんを番組企画に連行するドッキリが敢行された。その「プライベート中」というのが、なんと北ニカとのゴルフ。公共の電波で3人のプライベートでの仲が流れてしまった。

更に、ゴルフ中に中居さんが連れ去られるという大事件を前にした二人は当然パニクり、顔を見合わせる。顔を見合わせながら、二階堂くんの手は自分の口元と北山くんの肩を行き来していた。

 

そう。パニくった二階堂くんはミツの肩をさすっていた。

 

公共の電波で2人のプライベートでの仲、更に素の二階堂くんの甘えん坊弟ムーブが流れてしまった。

 

2.

今年の配信ライブ『HOME』では視聴者がチャットできるシステムが設けられていた。で、MC中にメンバーがチャットを見る時間があった。

その最中、同じタブレットを持たされた北ニカが何をしていたかというと、なんと自らコメントを打ち込んでいた。youtubeのコメントにいる「小学6年生だけど見てる」「令和になっても見てる人いる?」と同じノリ。ついでにチャットの流れが速すぎてメンバーはもちろんファンにも気づかれなかった(多分)という悲しいオチつき。ところでなんて名前で登録されてたんだろ、「ゲスト」かな、本人なのに…

しかも、この時二階堂くん(身長172cm)は北山くん(身長167cm)と一緒に見られるように立ち方を調整していた。

以前ほど(私がオタクになる前より)一緒にはしゃぐ場面は少なくなったそうだけど、兄弟みたいな二人がこんな風に同じ目線ではしゃぐ姿はやっぱり愛しい。今の「同じ目線」はダブルミーニングです。

もしかしたらこれ全部幻覚かもしれない。幻覚じゃないと確かめるために必要なのは、そう。HOMEの円盤です。

 

3.

北山くんと二階堂くんが喧嘩した。

――と聞くと、河川敷にて北山くんが二階堂くんを殴り合いの喧嘩で更生させ、沈みかけた太陽を背に抱き合う2人の背中を映しながらバックに主題歌のイントロが流れたあの話が思い浮かぶ。半分くらい今脚色したけど半分はマジだからすごいよね。

では、今回の喧嘩はというと、舞台はご飯中。二階堂くんが食事を残し、北山くんが「食え」とお説教した。二階堂くんはその口調に「愛がない」と反撃した。以上。

……幼稚だ…

食育指導する父親と優しくしてほしい息子の構図ならほのぼのしそうなのに、どこかアホらしい。親子や兄弟のような関係が見えるのに時に心は仲良く少年。同じ目線で喧嘩。今の「同じ目線」はワンミーニングです。かわいいね。

 

と思ったら、こんな事件も。

「玉森くんが育てたミノを北山くんが横取りした」という北山くんと玉森くんがまたしても幼稚な喧嘩をしていた時、二階堂くんがぼそりと「なんで謝れないかな~」。

当事者じゃない喧嘩は冷静に俯瞰するじゃん……

 

4.

北山くんの二階堂くんとTravis Japanの関係の捉え方について。

例えば、にぃに会でトラジャの相談に乗りながら二階堂くんが「俺だってメンバーと仲良くしたいよ」とぼやいてることを知れば「二階堂の相談に乗ってるじゃん」とツッコむ。まあこれは的を射ているんだけど、問題は次。

宮近くんのギャグに二階堂くんがツボりやすいと聞いたときに、「二階堂のあやし方を分かってる」とコメントした。

はい。ここで「あやす」の語義を確認してみましょう。

機嫌をとってなだめすかす。あやすの意味 - goo国語辞書

ついでに例文も見てみましょう。

赤ん坊を―・す

つまりそういうことです。

弟に弟みたいな存在ができても弟はずっと弟のままなんだろうな。

去年の二階堂くんの誕生日にFC動画で「優しいです」って言ってたのも思い出す。これからも見守っててください。

 

5.

ある日のFC限定動画で、キスマイはゲームに挑戦した。

①1人のメンバーが目隠しをしてお題を選ぶ

②残りの6人がそのお題に関連する言葉を同時に叫ぶ

③お題を選んだメンバーは6人の言葉からお題を推測する

というもの。

一人ずつこのアラサーに似つかわしくないゲームに挑戦していく中、二階堂くんが選んだお題は「コンサート」だった。

手順通り他の6人がコンサートの関連語を叫ぶ中で、北山くんが叫んだ言葉は「二階堂」。

 

はにゃ

 

目隠しをした二階堂くんに向かって他の6人がコンサートの関連語を叫ぶ中で、北山くんが叫んだ言葉は「二階堂」。

 

はにゃ

 

北山くんにとって二階堂くんはコンサート演出の弟子みたいな存在じゃん。身長を越される前から見守ってきた存在じゃん。

 

ぱぱ…

 

他のメンバーの声に掻き消されるから言ったのかな?照れハムみっくん可愛いねえ…と妄想してたら、ゲーム終了後に自分の叫んだ言葉を一人ずつ言う時間があった。あっさり「(俺は)二階堂(って叫んだ)」と二階堂本人に言った。照れ隠しではなかったらしい。

そして、北山くんが「二階堂」と叫んだことを知った二階堂くんは一言「それ聞き取れてたらヤバかったわ

 

はにゃなんて言ってる場合じゃねえ。どうヤバいのか説明してくれ。

 

6.

昨年のコンサート『To-y2』では、千秋楽のアンコール中にニカ千が左右対称(訳:シンメトリー)で息を合わせて(訳:シンメトリー)謎の踊りを披露していた。

なんと、今年のコンサート『HOME』でも全く同じことをやってくれました。

アンコールの『キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜』披露中に延々と千賀くんのソロ曲『Buzz』を驚きのシンクロ率で踊り狂う2人、それを見て笑う5人のお兄ちゃんたち、忘れ去られたキスウマイ。なんだこれは、楽園じゃないか。その後二階堂くんが曲振りしながら「遊びすぎました」って申し訳程度の謝罪してて可愛かった。許す。ぶどうグミあげちゃう。

今回の『HOME』は初めての試みが多くて、演出を担当した二階堂くんは終演後にファンが見てる中で「気疲れした」って言うほど背負うものが大きかっただろうけど、パフォーマンス中に千賀くんと二人の世界に入って無邪気にはしゃいでるのを見ると、二階堂くんの隣に千賀くんがいてくれてよかったと心から思う… 失礼いたしました、クソ重オタクの人格が出てしまいました。

もしかしたらこれ全部幻覚かもしれない。幻覚じゃないと確かめるために必要なのは、そう。HOMEの円盤です。

 

7.

「目隠しをしたままメンバーにハグをされ、その相手を当てる」というavexに寝具一式をプレゼントしたくなる企画にて。

目隠しをした二階堂くんに千賀くんが子犬のような表情で抱きついてついでに顔を埋める。

f:id:apricoswell:20210805183642j:plain

子犬のような表情
※後で横尾くんが笑いをこらえているけど他のメンバーも笑いこらえてます

すると、二階堂くんは当然のようにその相手が千賀くんだと見破った。

この時点でかなりおかしなことになってるんだけど、たしかに二階堂くんは鋭い観察眼と重いメンバー愛でメンバーの体型を細かいところまで熟知してるから当てられるのも納得。というわけで、二階堂くんが千賀くんを見破った決め手はというと。

「感触です」

ん?

この手のゲームって攻略法が大きく分けて二つあると思うんですよ。触りながら外見の特徴を掴む方法と、触り心地で特定する方法。ただ、後者で判定できる物って限られてるじゃん。スライムとか。まして今回二階堂くんが挑んだのは、選択肢が人間×6のゲーム。どうやって感触で当てたんだろうか。

千賀くんは無邪気に喜んでたけど、彼にとって「二階堂高嗣に感触を認知されていた」という事実は喜ぶべきことなのだろうか。Fear。。

 

8.

二階堂くんがコンサートに向けてダイエットを始めた。

そしたら、千賀くんも「二階堂がダイエットするなら俺も同じダイエットをしなきゃ」とダイエットを始めた。

f:id:apricoswell:20210806175933j:image

同じダイエットをする必要、とは?例えば、「二階堂と対称の位置で踊らないといけない」という義務ならシンメの宿命として分かる。でも背格好を揃える必要はある?藤北とかどうなるの。それとも双子の宿命なのかな…

 

そんな中、千賀くんが二階堂くんのダイエットをよく観察していると、なんと二階堂くんが糖質を脂質と勘違いしていたことが判明。

千賀くんはこう思ったらしい。「ずっと一緒にいてあげないと…」

f:id:apricoswell:20210806175933j:image
千賀くんは何に義務感を持っているんだろう。マストの内容が重いよ…

 

9.

ニカ千でのラジオ中に二階堂くんのお腹が鳴り、千賀くんがツッコみ、二階堂くんが爆笑した。

ここまでならほのぼのエピソードなんだけど、二階堂くんが笑いながら言ってたのは「キスマイの千賀じゃなくてただの千賀健永!

君は健永のなんなんだ?

「倦怠期」にはテレビの収録中に喧嘩をふっかけてたというのに、今じゃラジオの収録中に「キスマイの千賀じゃなくてただの千賀健永」。なんなんだよ一体。

 

ちなみにオフの相手のオフの姿に喜ぶのは二階堂くんだけではないらしい。

二階堂くんが自分の好きなところをメンバー全員に聞いて回ったとき、千賀くんの答えは「両親想い」だった。

君は高嗣のなんなんだ?

二階堂くんも照れながら「プライベートなやつね!」と笑うだけだった。なんなんだ?君たちどういう仲なんだ?プライベートでは遊ばなくなった、とは?

 

10.

Kis-My-Ft2が表紙を飾るVoCE9月号では、7人それぞれが今後の夢を直筆で発表している。

現在発売中なので内容は控えます(うっわ〜こういうのが一番うぜ〜)が、二階堂くんと千賀くんの挙げた夢が全く同じだった。

ニカ千の代名詞は双子。「性格が正反対なのにリアクションは同じ」だとよく崇められている。

夢まで同じだと誰が思うかよ!?宗教立ち上げようか!?

…失礼いたしました。

 

二階堂くんと千賀くんの関係は、サン・テグジュペリの言葉に近いのかなと思う。

愛とはお互い見つめあうことではなく、共に同じ方向を見つめることである

何年経ってもニカ千が同じ方向を見つめて笑って、同じ方向を目指して走っていられたらいいな。

 

11.

宮田くんと二階堂くんが二人で酉の市に行った(仲良しだね)とき、宮田くんは服の裾に重みを感じた。服の裾を辿ると、細長く妖艶な指と艶々の爪があり、更に辿ると不安そうな顔をした二階堂くんがいた…という怪奇事件。

これが巷で噂の「あざとい」なのかと言われるとそうでもなさそうなのが更に怪奇的。

というのも、二階堂くんは宮田くんに気づかれてないと思ってたらしい。宮田くんもその場では「ニカが恥ずかしがるだろうから」と黙ってて(優しい)(結局ラジオでは暴露したけど)、暴露された二階堂くんは案の定照れてた。

そうなると裾つかみは宮田くんを釣る気が全く無いか、宮田くんを釣るのが当たり前になりすぎて無意識になっているかの二択になる。そして99%の確率で前者だ。純粋な人混みへの不安と宮田くんへの甘えから生まれたのが必殺裾つかみ。全国のあざとボーイあざとガール、どうする?勝ち目ないけど。

20代女性1人(=私)に聞いたあざとい人に靡かなさそうなタレントランキング第1位に堂々と輝く宮田くんは、二階堂くんから受けたナチュラルあざと行為をちょくちょく暴露する。その時の口調が「甘やかす」と「面白がる」のハイブリッドで大好き。

 

12.

『萌え日記』に二階堂くんが宮田くんにボディクリームを塗る動画が投稿された。

宮田くんが大胆に脇腹を晒し、ボディクリームを塗ってほしいと二階堂くんに頼み込む。

二階堂くんはローテンションで塗れないとゴネ続ける。裏でもめんどくさい潔癖なんだね。(年1ペースでビジネスキスしてる仲なのになんで?いや、ビジネスだからキスするのか?)

だけど、最終的に折れて塗り始めると脇腹どころか背中全体に丁寧にボディクリームを塗っていく。乾燥した宮田くんの脇腹に驚きながら。ローテンションで。

しかもそのボディクリームは二階堂くんが宮田くんにあげたものだったことが後々判明した。こんなん少女漫画に出てくる朗らかでお転婆な主人公とぶっきらぼうだけど面倒見のいい幼なじみじゃん…

二階堂くんが宮田くんに甘えることが多いけど、こんな風に宮田くんの大雑把な生活を二階堂くんがところどころサポートしてる。宮ニカ兄弟は今日も支え合って生きています。(BGM:サンサーラ/中孝介)

ちなみに、この動画は宮田くんと横尾くんが共謀して二階堂くんを隠し撮りしたものというオチつき。宮田くんの方が一枚上手だった。真実を知った二階堂くんはガチで嫌がっていた。ローテンションで。

 

13.

オタクにあるまじきコミュ力の高さと人脈の広さ(※)を誇る宮田くん。しかし、さすがの彼でも後輩SixTONESは怖いらしい。

※全国のオタクの皆様に謹んでお詫び申し上げます。

そんな中、なんとキスマイとストが合同で『ミュージックソン』のパーソナリティに任命された。絶体絶命のピンチ、だが宮田くんには切り札があった――

俺のバックには二階堂がいる

そう。Kis-My-Ft2には、かつて(モンペだからここ強調しとく)後輩に恐れられていた伝説のヤンキー二階堂高嗣が所属している。

グーはチョキに強く、チョキはパーに強く、パーはグーに強い。そして、ストは宮田くんに強く、宮田くんは二階堂くんに強く、二階堂くんはストに強い。

 

(し~)ニカ、怖いから一緒にいて?(ぶりっ子ボイス)

(*`∀´*)ずっといてやる(甘えん坊特有の舌っ足らず)

みたいなコント微笑ましいやり取りもあった。普段と立場が逆転していてとても可愛い。宮田くんがぶりっ子喋りをしてたのは立場上分かるけど、どうしてバックについて後輩を威嚇(?)する役割を負ってる二階堂くんまで甘えたような喋り方してたんだろう…はじめてのおつかいに張り切るちびっ子かな…

 

と散々ネタにしてたけど、結局ミュージックソンを通して宮田くんはストの森本くんと仲良しになった。めでたしめでたし。

 

14.

Kis-My-Ft2オールナイトニッポンpremium』にて、二階堂くんのくしゃみが可愛いと話す宮田くん。たしかに二階堂くんは甲高いくしゃみ族で、とても可愛い。この可愛いくしゃみをどう文字に表すかは難しい。私なら「アヒュン」って表現するかな。でも人によってかなり変わってきそう。では、宮田くんはどう表現したのか。

「ピピィ!(裏声)(イントネーションはKAT-TUN)」

 

いや、それはない。

鳥かポケモンの鳴き声じゃん。

 

当然二階堂くんが「ふざけんなよぉ!」と照れたとき特有の舌っ足らず否定をしたけど、宮田くんはその日のラジオ中延々と「ピピィ!」と叫び続けていた。

劣勢に立った時も「ピピィ!」。最早ピピィって何だよ。ズンドコベロンチョか?

 

後日宮田くんが「ピピィをいじられたときのニカは耳が赤くて可愛い」と暴露してオタクは死んだ。こんなテンプレの照れ方する人いる?いた。宮田くんが二階堂くんをいじり倒すのは貴重だなと思ったけど、目の前で耳赤くされたらたまんねえよな。

 

15.

宮田くんがブログ『萌え日記』に、「ニカが『positive man』を聴きながら寝ている」「ニカは寝てるときもpositive man」と投稿した。

ブログタイトルが『萌え日記』なので当然萌えが詰まってる。

萌えポイント①

寝てる二階堂くん可愛い。カワウソのおねんね。もしくはパグ。可愛い。かーわいい。きっとこの時の宮田くんはミントくんに向ける目線より優しい目線を向けてたと思う。

ところで二階堂くんは舞台期間中宮田くんの楽屋にずっといたらしいけど…もしかしてこの時も…

萌えポイント②

「ニカ=positive man」という宮田くんの評価。

ポジ…ティブ……?

いやポジティブを自称してはいるけどさ。マジでポジティブかと聞かれると…どぉなんだろぉ🤔

宮田くんは二階堂くんのことを「ビジネスパートナー」と評する。(同時に「一番の友達」とも言っていて、宮田くんは良い意味でプライベートと仕事を地続きなものとして捉えてるんだな〜と)

あれだけお兄ちゃんしてても対等な関係を築いてるのが微笑ましくて熱いけど、この「ニカはpositive man」は正に宮田くんが二階堂くんのビジネスキャラを尊重した形になってる。消費者の私はこんなにネタにしてるというのに。ごめんよ。

宮田くんに菓子折りを贈呈したい。これからもよろしくお願いします。

 

16.

味玉作りにハマった二階堂くんは「料理番長」でお馴染みの横尾くんに味玉のレシピを考えてもらい、作った味玉を自慢気に『にかちゃんの海ときどき〇〇』にアップ。そして横尾くんの料理を褒めちぎってた。

自分を料理できないキャラにしてまで横尾くんの料理キャラをアピールする二階堂くんだけど、やっぱり横尾くんの料理を信頼しきる圧倒的息子力は可愛い。うドッグのことは忘れた。

一方で、横尾くんも後日ブログ『わったー写真館』にて「ニカの味玉食べたい」とコメント。自分がレシピを考えたけど、あくまで「ニカの」。子どもの成長を喜ぶ親のそれ。

ちなみにこの時の横尾くん、『10万円でできるかな』で自分の料理に辛辣なコメントを向ける主婦とレスバを繰り広げていた時期だった疑惑がある。裏での感情がどうであれ、息子の前では笑顔。

あれ、これどこかで……

そうだ、日本生命のCMだ。僕はお母さんの笑顔が大好きです。

そして、日本生命のCMのお母さんこと中村ゆりさんといえば、ドラマ『ただ離婚してないだけ』が絶賛放送中ですね。

 

17.

横尾くんが誕生日プレゼントに現金をねだった。

そしたら二階堂くんが5万円をプレゼントした。

横尾くんは申し訳なくなって返そうとした。

だけど二階堂くんは「一度渡したものは受け取れない」と断った。

 

脳内で猫とエルモが宇宙に佇み、大悟が「?」と書かれたフリップを掲げている。

自分から現金をねだったのに額が大きいと申し訳なくなっちゃう横尾くんが可愛いのとメンバーのためなら大金を惜しみなく渡せる二階堂くんがかっこいいのだけは分かる。あとは何も分からない。

 

18.

今は亡きジャニーズwebの横尾くんのブログ『わったー写真館』にて、畳まれた洋服の写真にこんなキャプションが付けられてた。

 

丁寧に 私服を畳む タカシ君

 

Hちゃん「では先生を呼んでみましょう。先生〜!」

N井先生「はい。この句の評価のポイントは、片仮名表記の是非です」

Hちゃん「それでは参りましょう。横尾名人は、昇格か現状維持か、それとも降格か!N井先生の査定は……!ワンランク昇格〜!先生から一言、『季語の特徴を引き出す表記』とのことです。先生〜」

N井先生「はい。非常にシンプルに纏まった句ですね。上五中七の『丁寧に私服を畳む』。誰なんだろう?と見てみると、下五で『高嗣』だと明かされます。この季語の『高嗣』は複数の意味を持つけども、一番メジャーなのは『やんちゃな小動物系男子』というニュアンスです。丁寧に私服を畳むという動作と高嗣という主語でギャップが演出されていますね。」

N井先生「それで、季語のニュアンスを最大限に引き出しているのが、今回横尾さんが選んだ『タカシ』という表現な訳ですね。漢字や平仮名、もしくは『二階堂』という書き方も出来ますけど、片仮名だと親しみやすさがぐっと引き立ちます。あと、最後にこの『君』が入ることで作者が高嗣を弟や息子のように優しく見つめているという印象が強まります。自ずと作者と高嗣の距離感も分かりますね。」

H先生「先生直しは?」

N井先生「いらないいらない!」

H先生「という訳で横尾名人、昇格おめでとうございま〜す!」

※実在の人物、団体、番組、添削、季語とは一切関係がございません。

 

19.

「ニカはちっちゃいときから石鹸とかシャンプーとかの匂いがする」

横尾くんの発言なんだけど、とんでもない爆弾じゃないですか?

夏は暑いみたいなこと言うけど「石鹸とかシャンプーの匂いがする」という暴露の破壊力がまず異常。最早怖い。とりあえず虚ろな目でCHUDOKUを歌いたくなるレベル。加えて、本人曰く「柑橘」・舞台の共演者さん曰く「ボタニカル」と表現される香りを清楚系の代表格「石鹸・シャンプー」で表現するのヤバい。一部偏見を交えてお届けしております。

そして、「ちっちゃいとき」の意味が①本当にちっちゃい時(学生時代)②今よりも相対的に若い時(20代前〜中頃)のどちらをだとしても凄まじい発言。

①の場合、記憶力がすごい。ついでに同期マウントもすごい。「小学生時代を知っている」というステータスは大富豪の8レベルに強い。②の場合は二階堂くんの成長をめちゃくちゃ過敏に感じ取っている。

どちらにせよずっと一緒に成長してきた二人なんだな…と感慨深くなる。幼稚園・保育園〜大学までの時間よりも長い年月一緒にいるもんね。

 

20.

やえばずって似てるとこ多いよね。うん、多い。

 

例えば、二人ともブログやラジオでちょくちょく愚痴るけど、相手が愚痴り始めると傾聴に徹したり。ブログやラジオで愚痴るアイドルが二人もいるKis-My-Ft2

 

お互いの裏や素を暴露し合ったり。

横尾くんがスタッフさんをイジった後に裏で謝ってるのを暴露するのは二階堂くんで、二階堂くんが如何にグループのバランスを考えて自分の立ち位置を調整しているかを教えてくれるのは横尾くん。

かと思えば、二階堂くんは横尾くんがダンスを間違えたときに謝らないという説教じみた暴露をし、横尾くんは二階堂くんの鬼教官ぶりを暴露する、なんてこともある。

 

二人とも自分の功績を表に出したがらなかったり。

二階堂くんの方がそのレベルは高いけど、横尾くんにもそこそこその傾向はある。

顕著だったのは昨年のコンサート『To-y2』の演出で、開始前から横尾くんが演出をやると大々的に言われていた。実際、演出やセットに関して横尾くんのこだわりポイントを聞くことも多かった。

しかし、雑誌で横尾くんは「演出の3分の2はニカがやった」と発言。あれ?

その一方で、別の雑誌では終演後に二階堂くんから横尾くんに「プレイヤーに集中させてくれてありがとう」とメールが来たエピソードも。あれ?

どっちか、もしくはどっちも話を盛ってるような気がしてならない。自分をよく見せようとする「盛る」ではなく、相手をよく見せようとする「盛る」なのがいじらしいね。(盛ってなかったらごめん)

 

21.

私はKis-My-Ft2を推していることを世界中に自慢したい。二階堂高嗣を推していることを世界中に自慢したい。

だけど、世界には様々な価値観を持つ人がいて、万人にKis-My-Ft2二階堂高嗣が刺さるとは言いかねない。「絶対」なんて人類が誕生して500万年間実現したことがないのだ。

しかし、これだけは言える。

アイドル「にっかにっかにっかにっか」

オタク「ぴょんぴょんぴょん!」

というC&R、世界中のオタクが羨ましいに違いない。

可愛い台詞。ポーズまでうさぎさん。照れ顔つき。世界中のオタクが羨ましいに違いない。

これを考えた藤ヶ谷くん、天才。

照れることを見越した照れ顔が映える挨拶。ピュアで寂しがり屋で甘えん坊でぶりっ子で顔が可愛い子にウサギ。しかも今では髪の毛がふわふわになりビジュアルもよりウサギに近づいたけど、にかぴょん考案当初はふわふわというよりゴツゴツしてたじゃん(そのMCを円盤化してくれエイベ…)。先見の明がありすぎる。

天才そんな言葉だけで表せないほどに天才。スティーブ・ジョブズも嫉妬しちゃうね。藤ヶ谷くんに道端で遭遇したら渡す用に札束持ち歩こっかな。

 

22.

二階堂くんが原宿で大金を叩いている時に藤ヶ谷くんに遭遇した。羨ましい!私はまだ藤ヶ谷くんに遭遇してポケットに大金ねじ込めてないのに!

その時何に大金を叩いていたかというと、服。お洒落に興味がないキャラを貫きたい二階堂くんにとっては超絶都合の悪いタイミングだったはず。それを藤ヶ谷くんに見られて何も起きないはずがなく――

結局二階堂くんは買った服(大量)とレシート(大金の印字)を持った写真を藤ヶ谷くんに撮られてしまった。しかも数年経ってからラジオでバラされた。

「プライベートで一番会いたくない人に会った」by二階堂くん

そうだね、今回みたいに全部バラされちゃうもんね。藤ヶ谷くんには私からたっぷりお礼言っておくね。

 

23.

f:id:apricoswell:20210725224931j:image

この抜群の美貌を誇る女性、そう、藤ヶ谷くんの女装。彼女に魅了されたのは全国の視聴者だけではなかった。

同じステージで女装を披露していた二階堂くんも彼女の虜になっていたのだ。

メンバーという特権をフル活用し、女装した藤ヶ谷くんの写真を自身の端末に収めて待ち受けにしたらしい。

…キモいな……

しかし、ここで普段の二人の関係を見つめ直してみよう。そう。基本的に二階堂くんは藤ヶ谷くんに逆らえず、藤ヶ谷くんは二階堂くんをイジるのがめちゃくちゃ上手い。「セクシーなお姉さんにイジられてタジタジになる少年」というどこかの漫画で見た構図に、「少年はお姉さんにベタ惚れ」というエピソードを足してみよう。出来上がったロマンがこちらになります。

ところで、二階堂くんの理想の女の子になりたかったら顔を藤ヶ谷くん(の女装)に近づけて髪を茶髪ボブにしてヒールを履いて白いノースリーブワンピースを着て虫を食べればいいのかな?私は戦線離脱するので有志二階堂担の皆様頑張ってください。

 

24.

番組企画で潜水し船酔いした二階堂くんを藤ヶ谷くんが介抱してくれた。

優しく声をかけながら水を渡して…というところまではよくあるんだけど、なんとウエットスーツを脱がせるところまで手伝ってくれるという保護者っぷり。

二階堂くんも

ξ*‘ ー‘)酔った?

(*`∀´*)酔った…

みたいにひたすらオウム返しを続けていてCrazy完全な赤子。

藤ヶ谷くんはよく二階堂くんをイジってるけど、世話を焼いたりフォローしたりしてくれるときはとことん優しい。姉超えて母。二階堂くんもしてもらうお世話を全て受け入れるし、頼るときはとことん頼る。ほんとに姉弟、というか肉親みたいな関係性だなあ…

 

25.

ある日二階堂くんはジャニーズwebの連載「にかちゃんの海ときどき○○」内で動画を公開し(しんどい)、他のメンバーにあって自分に無い長所を1人ずつ語った(しんどい)。

イニシャル順に語っていくのを見ながら、藤ヶ谷くんについては「カッコいい」とか「セクシー」とか言うんだろうなと予想してたんですよ。そしたら、「面白いことが言える」だった。

あれだけ自分の役割を意識するくせに、「藤ヶ谷さんはドラマで俺はバラエティ」とか言ってるくせに、「藤ヶ谷さんは面白いことが言えるけど俺はそうじゃない」と。

これ多分逆も言えるんだよな。この「自分の役割への意識」は藤ヶ谷くんも大きいんじゃないかと思ってるんだけど、「高嗣は二枚目だから〜」と二階堂くんをイジりながら半強制的にカッコつけさせようとするのも藤ヶ谷くん。

二人とも不器用で切なくなるな。友達の恋バナにはアドバイスできるのに自分の恋は上手くいかない系少女漫画主人公を見ている気分になる。

これから先二人はどう変わっていくのかな、それとも変わらないのかな。やきもきするかもしれないけど見守っていきたいです。もちろん、二階堂くんがバラエティ好きなのも藤ヶ谷くんが演技好きなのも嘘だとは思ってないけどね。

 

26.

カワウソとは、食肉目イタチ科カワウソ亜科に分類される愛くるしい生き物で、主に川辺に生息するとても可愛い肉食動物である。顔立ちは二階堂高嗣にとてもよく似ている。(出典:Wikipedia ※一部要検証)

このカワウソと二階堂くん似てる問題を積極的に研究しているのが玉森くんだ。

しかも厳密にはカワウソ“の赤ちゃん”。「可愛くない?」というド直球の言葉を添えて。二階堂くんのこと可愛いと思ってるんだ…

玉森くんはことあるごとに二階堂くんを見ながら「カワウソそっくりだよね〜」と呟き、テレビでカワウソと直に触れ合って奇声を発してたときでさえ、後日感想を聞かれると「ニカが寄せてるのかカワウソが寄せてるのか分からないくらい似てた」らしい。そんなに可愛いと思ってるんだ…

玉森くんが布教活動に勤しんだおかげか地道なエゴサの成果か、他のメンバーもニカカワウソ論を提唱しつつある。私が確認してる中だと、

  • 北山くん→ラジオやインタビューで二階堂くんにおもちゃをあげるなら?と聞かれて「カワウソのぬいぐるみ」と回答。
  • 千賀くん→未確認
  • 宮田くん→カワウソのぬいぐるみを見て「二階堂に似てる」とコメントしたらしい。さすが玉森くんの旦那。
  • 横尾くん→二階堂くんが30歳の誕生日を迎えた記念にカワウソの巨大ぬいぐるみを探し始め早一年。
  • 藤ヶ谷くん→同上。兄組揃ってカワウソぬいあげようとするじゃん…

なんと千賀くん以外全員カワウソネタに触れている。玉森くんありがとう。(千賀くんも触れてたらどなたか教えて下さい…)

ちなみに二階堂くんは肯定もせず否定もせずなスタイル。というかカワウソとキスマイが触れ合うときに限って二階堂くんがいないという珍事が多い。早くツーショットを撮ってくれ。玉森くんと私のために。

 ↑めっちゃ好きなニカ玉。ニカ玉ってふれあい動物園だったんだね。

 

27.

玉森くん曰く、シンガポールで撮影前に玉森くんと二階堂くんの二人でご飯を食べに行った時に英語のメニューを全て玉森くんが解説してあげたらしい。“chicken”“potato”すら分からなかったそう。某アイドル雑誌が泣いてるぞ。

この時点でおバカな二階堂くん・二階堂くんのおバカエピソードを披露する玉森くん・甘える二階堂くんと二階堂くんをフォローするお兄ちゃんみたいな玉森くんの姿がとても微笑ましいのだけど、極めつけはこのエピソードを披露した玉森くんの感想。

「危ないと思った、あの子一人にしたら。何されるか分かんない」

 

玉森くんニベアのCM出る?

 

15年近く一緒にいるメンバーから草食動物の赤ちゃんみたいな扱い受ける二階堂くんってなんなんだろう。いつも通りのふわふわした喋り方で大袈裟なことを言う玉森くんも弟のお世話を張り切る少年っぽさがあって可愛い。

 

ちなみにこの話を聞いて「ニカを海外に放置しようぜ!」って言ってた北山くんは千尋の谷から子ライオンを落とすタイプ。

 

28.

二階堂くんが玉森くんの出演する『オー・マイ・ボス!〜恋は別冊で〜』にハマった。「玉森くんの宣伝したいんだね、メンバー想いだね」って最初は思ってたんですよ。ところがどこか様子がおかしい。

level1 ラジオで毎週ボス恋を語るコーナーができる

ギリギリ分かる。

level2 ボス恋のボス恋の円盤が出ることを知ったときに「裏話聞けるじゃん!」とはしゃぐ。

ドラマの裏話を聞きたがるのは玉森くんだけのために見てるの通り越してドラマのファンだよ。

level3 「ボス恋で失った感情を取り戻している」

出たぞ!推しに人生救われるタイプのオタクだ!

level4 ボス恋をイジられるとキレる

出たぞ!めんどくさいオタクだ!

level5 ボス恋のLINEスタンプに使う潤之介(玉森くん)出演シーンを選定

運営と繋がるオタクじゃん…(違います)

 

二階堂くんがボス恋に熱を上げていく姿は可愛くて面白かったけど、「メンバーが出演しているから見る」と「あくまで作品として楽しむ」を両方こなすところ好きだな。これからも俳優玉森裕太のファンでいてほしい。

 

29.

『キスマイどきどきーん!』にて、二階堂くんが企画したコントに玉森くんを誘った。

メイクを落とす準備をしながら二階堂くんにゆるゆるとギャグ交じりで声をかけていた玉森くんは、コントに出てほしいと言われるとなんの躊躇いもなく快諾してくれた。しかも、快諾してくれた理由は「ニカくらいコントに情熱を持ってる人とやりたい」というものだった。

普段の会話の中で唐突に駄洒落を披露してビオ○ルマでメイクを落とす、“オタクが想像している普段の玉森裕太”をそのまま凝縮したような玉森くんが、二階堂くんのコント愛を信頼していて一緒に仕事したいと思ってる。嬉しい… ニカ玉の「仲良し」と「仕事での信頼」を同時に摂取すならそれはもう合法ドラッグだよ。

結局玉森くんはドラマボス恋の撮影でスケジュールが合わなかったけど、このやり取りがとにかく愛しかった。まさかこのボス恋にドハマりするとは二階堂くん本人も思わなかっただろうな…

 

30.

2020年、二階堂くんがコンサートで帽子を脱いだ。

「ステージに上がるときは帽子を被ってスイッチを入れる」という服部平次みたいなルーティンを持つ二階堂くんが帽子を脱いだ。

このことについて、衣装担当玉森くんが「『帽子はいいの?』って聞いたら『ファンの人は顔見たいから』って」と物真似つきで解説。「感動しちゃったよ〜」という叫びはオタクの心の声そのものだった。二階堂くんの変化を見守ってきた人のそれだった。

 

二階堂くんが「ちょけるのをやめる」と宣言したときも、「ブログの更新をやめる」と宣言したときも、玉森くんはきょとんと「やめちゃうの?」って聞いてたよね。

「29歳」の二階堂くんを見守ってくれたり、その意思を肯定するでも否定するでもなくそっと確認してくれたりする玉森くんが好き。29歳3年目もよろしくお願いします。(おかしな日本語…)

 

31.

「ず〜っと7人一緒‼️」とか、「世界で一番メンバーが好き」とか、とにかくキスマイメンバーが大好きな二階堂くんが大好き。

自分の身を削ってまでメンバーを輝かせようとする姿を見ると少しだけ心配になるけど、そんな二階堂くんをメンバーがフォローしてくれるのを見て安心している。

だから、これからも7人でいてほしいし、7人でいたいと思っててほしい。7人でいたいと思える7人でいてほしい。

遠い未来に今を振り返った二階堂くんが、「7人」を信じてきて良かったと思えますように。

31歳の二階堂くんも「Kis-My-Ft2の二階堂」として笑っていてください!お誕生日おめでとうございます!